いじわるばあさん(1) (朝日文庫) [ 長谷川町子 ]
【アニメのタイトル】:いじわるばあさん(第1作)
【原作】:長谷川町子
【アニメの放送期間】:1970年10月3日から1971年8月18日
【放送話数】:全39話
【脚本】:吉田喜昭・鈴木良武・青野暉・伊東恒久 ほか
【演出】:青野暉・武田晴道・杉山省一
【音楽】:小山恭弘
【アニメーション制作】:ナック
【放送局】:日本テレビ系列
●概要
長谷川町子氏の4コマ漫画を原作としたテレビアニメで、1970年10月3日から1971年8月18日まで日本テレビ系列で放送されました。この作品は、ナック(現:ICHI)が手掛けた初のテレビアニメとしても知られています。
作品の背景と制作
原作の『いじわるばあさん』は、1966年から1971年まで『サンデー毎日』で連載され、長谷川町子氏の代表作の一つとして高い人気を博しました。アニメ版の制作を担当したナックは、当時新興のアニメ制作会社であり、本作が同社初のテレビアニメ作品となりました。
ストーリーとキャラクター
物語の中心は、町内で有名ないじわるばあさん・原野タツ。彼女は愛犬のペケを連れ、日々さまざまないたずらや意地悪を繰り広げます。その標的は、権力や見栄を重んじる大人たちが多く、彼らに対する痛快なお仕置きが描かれています。原作やドラマ版とは異なり、アニメ版では主人公の名前が「原野タツ」と設定されている点が特徴的です。
声の出演
主人公の原野タツの声を担当したのは、高松しげお氏。彼は、実写ドラマ版で3代目のいじわるばあさんを演じており、アニメ版でもそのまま声優として起用されました。その他のキャストには、肝付兼太氏、兼本新吾氏、水鳥鉄夫氏、野沢雅子氏、富山敬氏など、当時の実力派声優が名を連ねています。
映像ソフト化と再放送
本作は、ドラマ版・アニメ版ともにDVDなどの映像ソフト化は一切行われておらず、BS・CSでの再放送やオンデマンド配信も実施されていません。そのため、現在視聴することは非常に困難となっています。
作品の評価と影響
『いじわるばあさん』は、長谷川町子氏の『サザエさん』に次ぐ代表作として知られ、アニメ版も当時の視聴者から好評を博しました。しかし、前述の通り現在では視聴が難しく、作品の詳細を知るためには文献や当時の資料に頼るしかない状況です。
関連作品
『いじわるばあさん』は、これまでに複数回テレビドラマ化されており、特に青島幸男氏が主演した作品が有名です。また、1996年から1997年にかけて、エイケン制作による第2作のテレビアニメがフジテレビで放送されました。こちらも映像ソフト化はされておらず、視聴は困難です。
まとめ
『いじわるばあさん』第1作のテレビアニメは、長谷川町子氏の原作を基に、ナックが初めて手掛けたテレビアニメ作品として制作されました。全39話が放送され、主人公・原野タツの痛快ないたずら劇が描かれました。しかし、現在では映像ソフト化や再放送が行われておらず、視聴が難しい状況です。それでもなお、日本のアニメ史において特筆すべき作品として、その存在感を放っています。
●あらすじ
町内で知らぬ者はいない名物おばあさん、原野タツ。彼女はその鋭い洞察力と行動力で、日々周囲の人々に意地悪を仕掛けることを楽しみとしています。特に、権力や見栄を重んじる大人たちに対しては容赦なく、その偽善や傲慢さを暴くことに喜びを見出しています。
コメディ要素を中心に据えながらも、社会の不正や偽善を鋭く風刺しています。タツの意地悪は単なる嫌がらせではなく、相手の欠点や悪事を暴く手段として描かれており、視聴者に痛快さと共感を与えます。
長谷川町子氏の独特な視点とユーモアが詰まった作品であり、社会の矛盾や人間の弱さを巧みに描いています。原野タツの痛快な意地悪劇は、時代を超えて多くの人々に愛され続けています。
●登場キャラクター・声優
●原野タツ(声:高松しげお)
主人公の原野タツは、町内で有名ないたずら好きなおばあさんで、通称「いじわるばあさん」として知られています。彼女のいたずらは多岐にわたり、特に権力や見栄を重んじる大人たちに対して厳しく、その偽善や傲慢さを暴くことに喜びを見出しています。愛犬のペケを連れて行動し、その鋭い洞察力と行動力で周囲の人々を驚かせます。
●ペケ
タツの忠実な愛犬であり、彼女のいたずらにしばしば協力します。ペケ自身も賢く、タツの指示を的確にこなす頼もしい相棒です。
●息子(声:肝付兼太)
タツの息子で、母親のいたずらに日々悩まされています。しかし、どこか母親を放っておけない一面も持っています。
●嫁(声:野沢雅子)
タツの息子の妻で、義母のいたずらに振り回されながらも、家族として接しています。
●孫(声:富山敬)
タツの孫で、祖母のいたずらに巻き込まれることが多いですが、時には一緒に楽しむこともあります。
●隣人(声:水鳥鉄夫)
タツの隣に住む男性で、彼女のいたずらにしばしば巻き込まれます。
●商店主(声:兼本新吾)
町内の商店を営む男性で、タツのいたずらに頭を悩ませています。
●主題歌・挿入歌・キャラソン・イメージソング
●オープニング曲
「いじわるマーチ」
作詞: 滝田順
作曲: JOSEPH LIEBMAN
歌: サトー・ベベ
「いじわるマーチ」は、軽快なリズムと明るいメロディーが特徴の楽曲で、作品のコミカルな雰囲気を引き立てています。歌詞は、主人公である「いじわるばあさん」の日常や性格をユーモラスに描写しており、視聴者に親しみやすさを感じさせます。歌手のサトー・ベベは、子役歌手として知られ、その澄んだ声と元気な歌い方が楽曲の魅力をさらに高めています。視聴者からは、「耳に残るメロディーで、作品の世界観にぴったり」との感想が多く寄せられています。
●エンディング曲
「さすらいのいじわるゲリラ」
作詞・作曲: 南雲修治
歌: サトー・ベベ
「さすらいのいじわるゲリラ」は、タイトルからも感じられるように、主人公の自由奔放でいたずら好きな性格を表現した楽曲です。歌詞は、彼女の冒険心や行動力を強調しており、聴く者に元気を与えます。サトー・ベベの歌唱は、オープニング同様に明るく力強いもので、作品の締めくくりにふさわしい雰囲気を醸し出しています。視聴者からは、「エンディングまで楽しめるアニメだった」との声が上がっています。
●アニメの魅力とは?
1. 主人公・原野タツの個性的なキャラクター
主人公である原野タツ、通称「いじわるばあさん」は、町内で有名ないたずら好きなおばあさんとして描かれています。彼女のいたずらは多岐にわたり、特に権力や見栄を重んじる大人たちに対して厳しく、その偽善や傲慢さを暴くことに喜びを見出しています。このようなキャラクター設定は、視聴者に痛快さと共感を与え、物語の中心として強い存在感を放っていました。
2. コミカルで痛快なストーリー展開
各エピソードは、原野タツの巧妙ないたずらを中心に展開されます。彼女の行動は一見過激ですが、背後には人々の偽善や不正を許さない強い正義感が垣間見えます。そのため、視聴者は彼女のいたずらを通じて社会の矛盾や人間の弱さを痛快に感じることができました。
3. 多彩なキャラクターたちとの掛け合い
原野タツを取り巻く家族や町内の人々など、多彩なキャラクターたちとのやり取りが物語を豊かに彩っています。息子や孫、隣人、商店主など、個性的なキャラクターたちとの掛け合いは、作品に深みとリアリティを与え、視聴者の共感を呼びました。
4. 時代背景と社会風刺
1970年代という時代背景の中で、作品は社会の不正や偽善を鋭く風刺しています。原野タツのいたずらは、単なる嫌がらせではなく、相手の欠点や悪事を暴く手段として描かれており、視聴者に社会問題を考えさせるきっかけを提供していました。
5. 視聴者の評判と影響
当時の視聴者からは、「耳に残るメロディーで、作品の世界観にぴったり」との感想が多く寄せられています。また、「エンディングまで楽しめるアニメだった」との声も上がっており、主題歌やエンディング曲も作品の魅力を高める要素として評価されていました。
6. 現在の評価と再評価
現在では映像ソフト化や再放送が行われておらず、視聴が難しい状況ですが、原作の漫画は出版されており、そちらでタツの活躍を楽しむことができます。『いじわるばあさん』は、長谷川町子氏の独特な視点とユーモアが詰まった作品であり、社会の矛盾や人間の弱さを巧みに描いています。原野タツの痛快な意地悪劇は、時代を超えて多くの人々に愛され続けています。
7. 作品の独自性と魅力
『いじわるばあさん』は、長谷川町子氏の代表作の一つであり、その独自のキャラクター設定やストーリー展開は、他の作品にはない魅力を持っています。特に、主人公の原野タツのキャラクターは、視聴者に強い印象を与え、作品の魅力を高めています。
8. 作品の影響と後世への影響
『いじわるばあさん』は、その独自のキャラクター設定やストーリー展開により、多くの視聴者に影響を与えました。また、作品のテーマやメッセージは、後の作品にも影響を与え、多くの作品に影響を与えています。
9. 作品の魅力を再発見するために
現在では視聴が難しい状況ですが、原作の漫画は出版されており、そちらでタツの活躍を楽しむことができます。また、作品に関する資料や情報を調べることで、作品の魅力を再発見することができます。
以上のように、『いじわるばあさん』(第1作)は、独自のキャラクター設定やストーリー展開、社会風刺など、多くの魅力と面白さを持った作品であり、当時の視聴者に強い印象を与えました。現在でも、その魅力は色あせることなく、多くの人々に愛され続けています。
●当時の視聴者の反応
1. 主人公・原野タツへの共感と批判
主人公の原野タツ、通称「いじわるばあさん」は、町内で有名ないたずら好きなおばあさんとして描かれています。彼女のいたずらは多岐にわたり、特に権力や見栄を重んじる大人たちに対して厳しく、その偽善や傲慢さを暴くことに喜びを見出しています。このようなキャラクター設定は、視聴者に痛快さと共感を与え、物語の中心として強い存在感を放っていました。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
2. コミカルなストーリー展開への評価
各エピソードは、原野タツの巧妙ないたずらを中心に展開されます。彼女の行動は一見過激ですが、背後には人々の偽善や不正を許さない強い正義感が垣間見えます。そのため、視聴者は彼女のいたずらを通じて社会の矛盾や人間の弱さを痛快に感じることができました。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
3. 多彩なキャラクターたちとの掛け合いへの感想
原野タツを取り巻く家族や町内の人々など、多彩なキャラクターたちとのやり取りが物語を豊かに彩っています。息子や孫、隣人、商店主など、個性的なキャラクターたちとの掛け合いは、作品に深みとリアリティを与え、視聴者の共感を呼びました。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
4. 社会風刺としての評価
1970年代という時代背景の中で、作品は社会の不正や偽善を鋭く風刺しています。原野タツのいたずらは、単なる嫌がらせではなく、相手の欠点や悪事を暴く手段として描かれており、視聴者に社会問題を考えさせるきっかけを提供していました。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
5. 主題歌やエンディング曲への反響
当時の視聴者からは、「耳に残るメロディーで、作品の世界観にぴったり」との感想が多く寄せられています。また、「エンディングまで楽しめるアニメだった」との声も上がっており、主題歌やエンディング曲も作品の魅力を高める要素として評価されていました。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
6. 現在の評価と再評価
現在では映像ソフト化や再放送が行われておらず、視聴が難しい状況ですが、原作の漫画は出版されており、そちらでタツの活躍を楽しむことができます。『いじわるばあさん』は、長谷川町子氏の独特な視点とユーモアが詰まった作品であり、社会の矛盾や人間の弱さを巧みに描いています。原野タツの痛快な意地悪劇は、時代を超えて多くの人々に愛され続けています。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
7. 作品の独自性と魅力
『いじわるばあさん』は、長谷川町子氏の代表作の一つであり、その独自のキャラクター設定やストーリー展開は、他の作品にはない魅力を持っています。特に、主人公の原野タツのキャラクターは、視聴者に強い印象を与え、作品の魅力を高めています。一方で、彼女の行動を過激と捉える視聴者からは、批判的な意見も寄せられました。
●声優について
1. 高松しげお(原野タツ役)
高松しげお氏は、主人公である原野タツ、通称「いじわるばあさん」の声を担当しました。彼は男性でありながら、老婦人の声を見事に演じ分け、その独特な声質と演技力で視聴者を魅了しました。高松氏は、収録現場で常に役に入り込み、タツのいたずら好きな性格や独特の話し方を研究していたと言われています。彼の演技は、作品のコミカルな雰囲気を一層引き立て、多くの視聴者から高い評価を受けました。
2. 肝付兼太(息子役)
肝付兼太氏は、原野タツの息子の声を担当しました。彼は、母親であるタツのいたずらに振り回される息子の困惑や戸惑いを巧みに表現し、視聴者に共感を与えました。肝付氏は、収録中に高松しげお氏との掛け合いを楽しんでおり、二人のやり取りは現場でも笑いを誘っていたと言います。彼の演技は、家族間の微妙な感情の機微をリアルに描き出し、作品に深みを与えました。
3. 野沢雅子(嫁役)
野沢雅子氏は、原野タツの息子の妻、すなわちタツの嫁の声を担当しました。彼女は、義母であるタツのいたずらに対する驚きや困惑、時には怒りを表現しつつも、家族としての愛情を感じさせる演技を披露しました。野沢氏は、役作りの際に自身の家族関係を参考にし、リアリティのある演技を心掛けていたと語っています。彼女の演技は、視聴者に家族の絆や葛藤を感じさせ、多くの共感を呼びました。
4. 富山敬(孫役)
富山敬氏は、原野タツの孫の声を担当しました。彼は、祖母であるタツのいたずらに巻き込まれる孫の純粋さや無邪気さを表現し、視聴者に微笑ましい印象を与えました。富山氏は、子供らしい声のトーンや話し方を研究し、キャラクターに命を吹き込んでいました。彼の演技は、作品に明るさと活力をもたらし、多くの視聴者から愛されました。
5. 兼本新吾(商店主役)
兼本新吾氏は、町内の商店を営む店主の声を担当しました。彼は、タツのいたずらに頭を悩ませる商店主の困惑や怒りをコミカルに表現し、作品のユーモアを引き立てました。兼本氏は、役作りの際に実際の商店主の話し方や仕草を観察し、リアリティのあるキャラクターを作り上げていました。彼の演技は、視聴者に笑いと共感を提供し、作品の魅力を高めました。
6. 水鳥鉄夫(隣人役)
水鳥鉄夫氏は、原野タツの隣人の声を担当しました。彼は、タツのいたずらに巻き込まれる隣人の驚きや戸惑いを巧みに表現し、視聴者に親しみやすさを感じさせました。水鳥氏は、収録現場で他のキャストと積極的に意見交換を行い、キャラクターの深みを追求していたと言います。彼の演技は、作品にリアリティと人間味を加え、多くの視聴者から支持を受けました。
7. 声優陣のチームワークとアドリブ
本作の収録現場では、声優陣のチームワークが非常に良好で、互いに意見を交換しながらキャラクターを作り上げていました。特に、高松しげお氏を中心に、アドリブが飛び交うことも多く、その場の雰囲気を活かした演技が作品の魅力を高めていました。声優たちは、各自のキャラクターに深い愛着を持ち、より良い作品作りに努めていたと言います。
●イベントやメディア展開など
1. 原作漫画の連載と人気
『いじわるばあさん』は、1966年から1971年まで『サンデー毎日』で連載されていた長谷川町子氏の4コマ漫画です。その独特のユーモアと社会風刺が多くの読者の共感を呼び、連載当時から高い人気を博していました。この人気を背景に、テレビアニメ化が企画され、1970年に放送が開始されました。
2. テレビアニメ化と視聴者の反応
テレビアニメ版『いじわるばあさん』は、原作のエッセンスを活かしつつ、アニメならではの表現で物語が展開されました。主人公の原野タツ(いじわるばあさん)の痛快ないたずらや、個性的なキャラクターたちのやり取りが視聴者の笑いを誘い、幅広い層から支持を受けました。特に、当時の社会問題や風潮を風刺する内容が多く、大人の視聴者にも深い印象を与えました。
3. 主題歌のリリースと反響
アニメのオープニングテーマ「いじわるマーチ」とエンディングテーマ「さすらいのいじわるゲリラ」は、サトー・ベベの歌唱によって親しまれました。これらの楽曲はレコードとして発売され、ファンの間で人気を博しました。特に「さすらいのいじわるゲリラ」は、日本フォノグラム(フィリップス・レコード)からリリースされ、当時の音楽番組やラジオでも取り上げられることがありました。
4. キャラクターグッズの展開
アニメ放送当時、関連グッズとして『いじわるばあさんかるた』が1976年に姉妹社から発売されました。これは、姉妹品の『サザエさんかるた』シリーズに比べて札のサイズが大きくなっているのが特徴です。このかるたは、ファンや子供たちの間で人気を博し、家族で楽しむことができるアイテムとして親しまれました。
5. 長谷川町子美術館での企画展
2021年には、長谷川町子美術館で企画展「いじわるばあさん」が開催されました。この展覧会では、原作漫画の原画や関連資料が展示され、作品の背景や長谷川町子氏の創作意図が紹介されました。訪れた人々からは、「昭和の雰囲気を感じられる」「いじわるばあさんの視点が新鮮」といった感想が寄せられ、再び作品の魅力が再評価される機会となりました。
6. メディアでの再評価と特集
近年、昭和ブームの再燃に伴い、『いじわるばあさん』もメディアで取り上げられる機会が増えています。特に、SNS時代における人間関係の希薄さやコミュニケーションの変化を背景に、作品の持つユーモアや風刺が再評価されています。これにより、新たな世代のファンも増え、作品の持つ普遍的な魅力が再認識されています。
7. ドラマ版の影響と比較
『いじわるばあさん』は、アニメだけでなく、複数回にわたりテレビドラマ化もされています。特に、青島幸男氏が主演したドラマ版は高視聴率を記録し、彼の演じるいじわるばあさんのキャラクターが強く印象付けられました。これにより、アニメ版との比較や、それぞれのメディアでの表現の違いが話題となり、作品の多面的な魅力が語られるようになりました。
8. ファンコミュニティの形成
アニメ放送当時から現在に至るまで、『いじわるばあさん』のファンコミュニティは存在し、作品に関する情報交換やイベントの企画が行われています。特に、SNSの普及により、ファン同士の交流が活発化し、作品の魅力や思い出を共有する場が広がっています。これにより、作品の持つユーモアや風刺が再評価され、新たな視点からの解釈や感想が生まれています。
9. 教育現場での活用
『いじわるばあさん』の持つ社会風刺やユーモアは、教育現場でも取り上げられることがあります。特に、道徳教育や社会科の授業で、作品を通じて人間関係や社会問題について考えるきっかけとして活用されています。これにより、子供たちが作品を楽しみながら、社会の仕組みや人間の心理について学ぶことができると言われています。
●関連商品のまとめ
1. 書籍関連
原作漫画: 長谷川町子氏の手による『いじわるばあさん』の漫画は、複数の出版社から刊行されました。姉妹社からは全6巻の単行本が発売され、後に朝日新聞社から文庫版として全4巻が刊行されました。これらの書籍は、アニメ放送当時から現在に至るまで、多くの読者に親しまれています。
関連書籍: 『いじわるばあさん』の人気に伴い、関連書籍や解説本も出版されました。例えば、長谷川町子氏の作品集や、『サザエさん』と併せて彼女の作品世界を紹介する書籍などが挙げられます。
2. 音楽関連
主題歌のレコード: アニメのオープニングテーマ「いじわるマーチ」とエンディングテーマ「さすらいのいじわるゲリラ」は、サトー・ベベの歌唱によって親しまれました。これらの楽曲はレコードとして発売され、ファンの間で人気を博しました。特に「さすらいのいじわるゲリラ」は、日本フォノグラム(フィリップス・レコード)からリリースされ、当時の音楽番組やラジオでも取り上げられることがありました。
サウンドトラック: アニメのBGMや挿入歌を収録したサウンドトラックも発売されました。これらの音源は、作品の世界観を音楽で楽しむことができるアイテムとして、ファンに支持されました。
3. グッズ関連
かるた: 『いじわるばあさんかるた』が1976年に姉妹社から発売されました。これは、姉妹品の『サザエさんかるた』シリーズに比べて札のサイズが大きくなっているのが特徴です。このかるたは、ファンや子供たちの間で人気を博し、家族で楽しむことができるアイテムとして親しまれました。
文房具: キャラクターのイラストが描かれたノートや鉛筆、消しゴムなどの文房具が販売されました。これらは、子供たちの日常生活に彩りを添えるアイテムとして人気を集めました。
ポストカードやシール: アニメのシーンやキャラクターがデザインされたポストカードやシールが販売され、コレクターズアイテムとしても注目を集めました。
4. 映像ソフト
アニメ放送当時は、家庭用ビデオデッキの普及前であったため、公式な映像ソフトの販売は行われていませんでした。その後も、映像ソフト化や再放送が行われておらず、視聴が難しい状況が続いています。しかし、原作の漫画は出版されており、そちらでタツの活躍を楽しむことができます。
5. メディア展開
テレビドラマ化: 『いじわるばあさん』は、アニメだけでなく、複数回にわたりテレビドラマ化もされています。特に、青島幸男氏が主演したドラマ版は高視聴率を記録し、彼の演じるいじわるばあさんのキャラクターが強く印象付けられました。これにより、アニメ版との比較や、それぞれのメディアでの表現の違いが話題となり、作品の多面的な魅力が語られるようになりました。
映画化: 1981年には、青島幸男氏主演で映画化もされました。映画版では、アニメやドラマとは異なる演出やストーリー展開がなされ、新たなファン層の獲得に成功しました。
6. ファン活動
ファンクラブ: アニメ放送当時から現在に至るまで、『いじわるばあさん』のファンコミュニティは存在し、作品に関する情報交換やイベントの企画が行われています。特に、SNSの普及により、ファン同士の交流が活発化し、作品の魅力や思い出を共有する場が広がっています。これにより、作品の持つユーモアや風刺が再評価され、新たな視点からの解釈や感想が生まれています。
同人誌: ファンによる二次創作として、『いじわるばあさん』を題材にした同人誌が制作・販売されることもありました。これらの同人誌は、ファンの熱意や創作意欲を示すものとして、コミックマーケットなどのイベントで頒布されました。
●独自に過去の人気商品(投稿時)
★『いじわるばあさん』単行本(全6巻)
商品説明: 長谷川町子氏の原作漫画を収録した単行本で、全6巻から成ります。日常生活の中での「いじわるばあさん」のユーモラスなエピソードが描かれています。
販売会社: 姉妹社
販売年: 1967年から1971年
販売価格: 各巻定価200円(当時)
人気の理由: テレビアニメ化に伴い、原作漫画への関心が高まり、コミカルなストーリーと独特のキャラクターが読者の心を掴みました。
購入者の感想: 「日常の中に潜むユーモアが描かれていて、何度読んでも飽きない」「いじわるばあさんのキャラクターが愛らしく、家族で楽しめる作品」
★『いじわるばあさん』文庫版(全4巻)
商品説明: 原作漫画を文庫サイズに再編集したもので、全4巻構成です。持ち運びやすく、手軽に読める点が特徴です。
販売会社: 朝日新聞社
販売年: 1985年
販売価格: 各巻定価500円(当時)
人気の理由: 文庫サイズで手軽に読めることから、若い世代にも受け入れられました。また、長谷川町子氏の他の作品と併せてコレクションするファンも多くいました。
購入者の感想: 「コンパクトで持ち運びやすい」「電車の中で読むのにちょうど良いサイズ」
★『いじわるマーチ/さすらいのいじわるゲリラ』シングルレコード
商品説明: アニメのオープニングテーマ「いじわるマーチ」とエンディングテーマ「さすらいのいじわるゲリラ」を収録したシングルレコードです。
販売会社: 日本フォノグラム(フィリップス・レコード)
販売年: 1970年
販売価格: 500円(当時)
人気の理由: キャッチーなメロディと作品の世界観を反映した歌詞がファンの間で好評を博しました。
購入者の感想: 「アニメを思い出させる懐かしい曲」「子供の頃に聴いていた思い出が蘇る」
★『いじわるばあさん』オリジナル・サウンドトラック
商品説明: アニメのオープニングテーマ「いじわるマーチ」やエンディングテーマ「さすらいのいじわるゲリラ」などを収録したサウンドトラックです。全28曲が収録されています。
販売会社: アリオラジャパン
販売年: 1996年7月24日
販売価格: 2,530円(税込)
人気の理由: 懐かしのアニメソングとして、当時のファンや新たなリスナーから支持を受けました。特に、王様が歌うオープニング&エンディング・テーマが好評でした。
購入者の感想: 「懐かしい気持ちになれる」「子供の頃を思い出す」
★『いじわるばあさんかるた』
商品説明: 『いじわるばあさん』のキャラクターやエピソードを題材にしたかるたセットです。札のサイズが大きく、イラストも豊富で、家族で楽しめる内容となっています。
販売会社: 姉妹社
販売年: 1976年
販売価格: 1,000円(当時)
人気の理由: 家族や友人と一緒に楽しめるゲームとして、また『いじわるばあさん』の世界観を体験できるアイテムとして人気を博しました。
購入者の感想: 「家族みんなで笑いながら遊べる」「イラストが可愛くて集めたくなる」
★『いじわるばあさん』ソフビ貯金箱
商品説明: 『いじわるばあさん』のキャラクターを模したソフトビニール製の貯金箱です。手塗りで細部まで丁寧に作られており、コレクターズアイテムとしても人気があります。
販売会社: 不明
販売年: 1960年代
販売価格: 不明
人気の理由: 当時のキャラクターグッズとして希少価値が高く、ファンやコレクターの間で高い評価を受けています。
購入者の感想: 「レトロなデザインが魅力的」「部屋のインテリアとしても可愛い」
●ヤフーオークションなどの高額落札商品(投稿時)
★『いじわるばあさん』初版本(全6巻セット)
商品説明: 長谷川町子氏の原作漫画『いじわるばあさん』の初版本全6巻セットです。姉妹社から1967年から1971年にかけて刊行されたもので、初版特有の装丁やカバーが特徴です。
落札価格: 約5,000円
人気の理由: 初版本は発行部数が限られており、経年による劣化や紛失も多いため、完品のセットは非常に希少です。長谷川町子氏のファンやコレクターにとって、初版本は特別な価値を持つアイテムとして高い人気を誇ります。
入札者の感想: 「初版本のセットを手に入れることができて感激しています。装丁や紙質から当時の雰囲気を感じられ、コレクションとして大切にしたいです。」
★『いじわるばあさん』英訳版(対訳バイリンガル・コミックス)
商品説明: 『いじわるばあさん』のエピソードを英訳と日本語の対訳形式で収録したバイリンガル・コミックスです。講談社から刊行され、英語学習者や海外のファンにも親しまれています。
落札価格: 約2,546円
人気の理由: 日本の名作漫画を英語で楽しめる点が評価されています。また、対訳形式のため、語学学習の教材としても利用価値が高いとされています。
入札者の感想: 「英語の勉強を兼ねて購入しました。ユーモラスな内容で楽しく学習でき、非常に満足しています。」
3. ★『いじわるばあさん』かるた(1976年版)
商品説明: 1976年に姉妹社から発売された『いじわるばあさんかるた』です。札のサイズが大きく、イラストも豊富で、家族で楽しめる内容となっています。
落札価格: 具体的な落札価格の情報は見つかりませんでしたが、希少性から高額で取引されることがあります。
人気の理由: 発売当時のままの状態で保存されているものは少なく、コレクターズアイテムとしての価値が高まっています。また、昭和レトロなデザインが懐かしさを誘い、再評価されています。
入札者の感想: 「子供の頃に遊んだ記憶が蘇りました。状態も良く、コレクションとしても満足しています。」
★『いじわるばあさん』関連のテレビガイド(1968年発行)
商品説明: 1968年発行のテレビガイドで、『いじわるばあさん』に関する記事や特集が掲載されています。当時のテレビ番組情報や芸能ニュースも収録されており、時代背景を知る資料としての価値もあります。
落札価格: 約1,100円
人気の理由: 当時のメディアに掲載された『いじわるばあさん』の情報は貴重であり、ファンや研究者にとって興味深い資料となっています。また、昭和期のテレビ文化を振り返るアイテムとしても人気があります。
入札者の感想: 「当時のテレビ番組や芸能界の様子がわかり、非常に興味深いです。『いじわるばあさん』の記事も充実しており、満足のいく買い物でした。」
★『いじわるばあさん』テレホンカード
商品説明: 長谷川町子氏のイラストがデザインされたテレホンカードで、未使用の状態です。コレクターズアイテムとして人気があります。
落札価格: 約1,000円
人気の理由: テレホンカード自体が既に廃れたメディアであり、未使用品は希少です。さらに、『いじわるばあさん』のデザインということで、ファンやコレクターにとって価値のあるアイテムとなっています。
入札者の感想: 「懐かしいデザインで、コレクションに加えることができて嬉しいです。未使用なので状態も良好でした。」