『ゲッターロボ』(1974年)を振り返りましょう

POSE+METAL HEAT 『真ゲッターロボ 世界最後の日』 ゲッター3 (世界最後の日Ver.) (フィギュア)

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【アニメのタイトル】:ゲッターロボ
【原作】:永井豪 石川賢とダイナミックプロ
【アニメの放送期間】:1974年4月4日~1975年5月8日
【放送話数】:全51話
【キャラクターデザイン】:小松原一男
【音楽】:菊池俊輔
【企画】:別所孝治、勝田稔男
【作画】:友永和秀、葛岡博、井内秀治、川島明、金田伊功 ほか
【美術設定】:辻忠直
【アニメーション制作】:東映動画
【制作】:フジテレビ、東映
【放送局】:フジテレビ系列

●概要

1974年4月4日から1975年5月8日までフジテレビ系列で放送された、東映動画(現・東映アニメーション)制作のテレビアニメです。全51話から成り、原作は永井豪と石川賢によって手掛けられました。この作品は、3機の戦闘機が合体して3種類の巨大ロボットに変形するという斬新なコンセプトを持ち、合体・変形ロボットアニメの先駆けとして知られています。

物語は、地球征服を目論む恐竜帝国との戦いを描いています。主人公の流竜馬、神隼人、巴武蔵の3人は、早乙女博士が開発したゲットマシン(イーグル号、ジャガー号、ベアー号)を操縦し、状況に応じて3つの形態に変形・合体するゲッターロボで敵に立ち向かいます。ゲッター1は空中戦、ゲッター2は地上・地中戦、ゲッター3は海中戦に特化しており、これらの多様な形態を駆使して敵と戦います。

制作背景と影響
『ゲッターロボ』は、当時のロボットアニメとしては珍しい合体・変形の要素を取り入れ、その後の作品に多大な影響を与えました。特に、複数のメカが合体して異なる形態を取るというアイデアは、後続のロボットアニメにおける定番の設定となりました。また、1970年代初頭はメディアミックスの定着期であり、この作品も漫画やOVAなど多岐にわたる展開を見せ、強い存在感を示しました。

関連作品とメディア展開
『ゲッターロボ』の成功を受けて、続編や関連作品が多数制作されました。1975年には直接の続編である『ゲッターロボG』が放送され、さらに1990年代以降にはOVAシリーズとして『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』や『新ゲッターロボ』などが制作されました。これらの作品は、原作漫画の設定やストーリーを再解釈し、ファン層の拡大に寄与しました。

DVD-BOXの発売
2003年8月8日には、東映ビデオより『ゲッターロボ』のDVD-BOXが発売されました。これにより、当時のファンだけでなく、新たな世代の視聴者にも作品を楽しむ機会が提供されました。

劇場版の展開
『ゲッターロボ』はテレビ放送だけでなく、劇場版としても公開されました。特に、東映まんがまつりの一環として上映され、多くの観客を魅了しました。これらの劇場版は、テレビシリーズとは異なるストーリーや演出が盛り込まれ、ファンに新たな楽しみを提供しました。

他作品への影響と登場
『ゲッターロボ』のコンセプトやデザインは、他の作品にも影響を与え、また、他作品にゲッターロボが登場することもありました。例えば、スーパーロボット大戦シリーズなどのゲーム作品において、ゲッターロボは主要なキャラクターとして登場し、ファンから高い支持を得ています。

まとめ
『ゲッターロボ』は、合体・変形ロボットアニメの草分け的存在として、アニメ史において重要な位置を占めています。その革新的なアイデアやストーリー展開は、多くの後続作品に影響を与え、現在でも多くのファンに愛され続けています。また、メディアミックス展開や関連商品、ゲームなど、多岐にわたる展開を見せ、その人気は衰えることなく続いています。

1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『ばくはつ五郎』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『赤き血のイレブン』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『男どアホウ!甲子園』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『キックの鬼』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いじわるばあさん(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いなかっぺ大将』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『のらくろ』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『魔法のマコちゃん』を振り返りましょう
『カバトット』(1971年)を振り返りましょう
『アンデルセン物語』(1971年)を振り返りましょう
『珍豪ムチャ兵衛』(1971年)を振り返りましょう
『アニメンタリー 決断』(1971年)を振り返りましょう
『さすらいの太陽』(1971年)を振り返りましょう
『新オバケのQ太郎』(1971年)を振り返りましょう
『天才バカボン』(1971年)を振り返りましょう
『ふしぎなメルモ』(1971年)を振り返りましょう
『さるとびエッちゃん』(1971年)を振り返りましょう
『アパッチ野球軍』(1971年)を振り返りましょう
『国松さまのお通りだい』(1971年)を振り返りましょう
『ゲゲゲの鬼太郎(第2作)』(1971年)を振り返りましょう
『ルパン三世(第1シリーズ)』(1971年)を振り返りましょう
『原始少年リュウ』(1971年)を振り返りましょう
『樫の木モック』(1972年)を振り返りましょう
『ムーミン(第2作)』(1972年)を振り返りましょう
『正義を愛する者 月光仮面』(1972年)を振り返りましょう
『海のトリトン』(1972年)を振り返りましょう
『魔法使いチャッピー』(1972年)を振り返りましょう
『赤胴鈴之助』(1972年)を振り返りましょう
『アニメドキュメント ミュンヘンへの道』(1972年)を振り返りましょう
『デビルマン』(1972年)を振り返りましょう
『モンシェリCoCo』(1972年)を振り返りましょう
『科学忍者隊ガッチャマン』(1972年)を振り返りましょう
『アストロガンガー』(1972年)を振り返りましょう
『かいけつタマゴン』(1972年)を振り返りましょう
『ハゼドン』(1972年)を振り返りましょう
『隆一まんが劇場 おんぶおばけ』(1972年)を振り返りましょう
『ど根性ガエル』(1972年)を振り返りましょう
『マジンガーZ』(1972年)を振り返りましょう
『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう
『けろっこデメタン』(1973年)を振り返りましょう
『山ねずみロッキーチャック』(1973年)を振り返りましょう
『ジャングル黒べえ』(1973年)を振り返りましょう
『ドラえもん(日本テレビ版)』(1973年)を振り返りましょう
『ワンサくん』(1973年)を振り返りましょう
『荒野の少年イサム』(1973年)を振り返りましょう
『ミクロイドS』(1973年)を振り返りましょう
『ゼロテスター』(1973年)を振り返りましょう
『ミラクル少女リミットちゃん』(1973年)を振り返りましょう
『新造人間キャシャーン』(1973年)を振り返りましょう
『空手バカ一代』(1973年)を振り返りましょう
『ドロロンえん魔くん』(1973年)を振り返りましょう
『エースをねらえ!』(1973年)を振り返りましょう
『冒険コロボックル』(1973年)を振り返りましょう
『侍ジャイアンツ』(1973年)を振り返りましょう
『キューティーハニー』(1973年)を振り返りましょう
『アルプスの少女ハイジ』(1974年)を振り返りましょう
『柔道讃歌』(1974年)を振り返りましょう
『チャージマン研!』(1974年)を振り返りましょう
『星の子ポロン』(1974年)を振り返りましょう
『魔女っ子メグちゃん』(1974年)を振り返りましょう
『ダメおやじ』(1974年)を振り返りましょう
『小さなバイキングビッケ』(1974年)を振り返りましょう
『ゲッターロボ』(1974年)を振り返りましょう
『昆虫物語 新みなしごハッチ』(1974年)を振り返りましょう
『となりのたまげ太くん』(1974年)を振り返りましょう
『星の子チョビン』(1974年)を振り返りましょう
『グレートマジンガー』(1974年)を振り返りましょう
『ウリクペン救助隊』(1974年)を振り返りましょう
『ジムボタン』(1974年)を振り返りましょう
『破裏拳ポリマー』(1974年)を振り返りましょう
『はじめ人間ギャートルズ』(1974年)を振り返りましょう
『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)を振り返りましょう
『てんとう虫の歌』(1974年)を振り返りましょう
『カリメロ(第1作)』(1974年)を振り返りましょう
『フランダースの犬』(1975年)を振り返りましょう
『まんが日本昔ばなし』(1975年)を振り返りましょう
『みつばちマーヤの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『勇者ライディーン』(1975年)を振り返りましょう
『ラ・セーヌの星』(1975年)を振り返りましょう
『ドン・チャック物語』(1975年)を振り返りましょう
『ガンバの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『少年徳川家康』(1975年)を振り返りましょう
『ゲッターロボG』(1975年)を振り返りましょう
『宇宙の騎士テッカマン』(1975年)を振り返りましょう
『イルカと少年』(1975年)を振り返りましょう
『アラビアンナイト シンドバットの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『わんぱく大昔クムクム』(1975年)を振り返りましょう
『タイムボカン』(1975年)を振り返りましょう
『鋼鉄ジーグ』(1975年)を振り返りましょう
『UFOロボ グレンダイザー』(1975年)を振り返りましょう
『アンデス少年ペペロの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『元祖天才バカボン』(1975年)を振り返りましょう
『草原の少女ローラ』(1975年)を振り返りましょう
『一休さん』(1975年)を振り返りましょう
『ハックルベリィの冒険』(1976年)を振り返りましょう
『母をたずねて三千里』(1976年)を振り返りましょう
『大空魔竜ガイキング』(1976年)を振り返りましょう
『妖怪伝 猫目小僧』(1976年)を振り返りましょう
『マシンハヤブサ』(1976年)を振り返りましょう
『ゴワッパー5 ゴーダム』(1976年)を振り返りましょう
『UFO戦士ダイアポロン』(1976年)を振り返りましょう
『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)を振り返りましょう
『ピコリーノの冒険』(1976年)を振り返りましょう
『グロイザーX』(1976年)を振り返りましょう
『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』(1976年)を振り返りましょう
『まんがふるさと昔話』(1976年)を振り返りましょう
『マグネロボ ガ・キーン』(1976年)を振り返りましょう
『キャンディ・キャンディ』(1976年)を振り返りましょう
『恐竜探険隊ボーンフリー』(1976年)を振り返りましょう
『ほかほか家族』(1976年)を振り返りましょう
『まんが 花の係長』(1976年)を振り返りましょう
『ポールのミラクル大作戦』(1976年)を振り返りましょう
『リトル・ルルとちっちゃい仲間』(1976年)を振り返りましょう
『ドカベン』(1976年)を振り返りましょう
『まんが世界昔ばなし』(1976年)を振り返りましょう
『ろぼっ子ビートン』(1976年)を振り返りましょう
『ヤッターマン』(1977年)を振り返りましょう
『あらいぐまラスカル』(1977年)を振り返りましょう
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『惑星ロボ ダンガードA』(1977年)を振り返りましょう
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1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
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『まんが日本昔ばなし』(1975年)を振り返りましょう
『みつばちマーヤの冒険』(1975年)を振り返りましょう
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『ラ・セーヌの星』(1975年)を振り返りましょう
『ドン・チャック物語』(1975年)を振り返りましょう
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『ピコリーノの冒険』(1976年)を振り返りましょう
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『まんがふるさと昔話』(1976年)を振り返りましょう
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『恐竜探険隊ボーンフリー』(1976年)を振り返りましょう
『ほかほか家族』(1976年)を振り返りましょう
『まんが 花の係長』(1976年)を振り返りましょう
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●あらすじ

太古の昔、地球を支配していた恐竜人類は、ゲッター線と呼ばれる未知のエネルギーによって地底に追いやられました。長い眠りから目覚めた彼らは、地上奪還を目指し、メカザウルスと呼ばれる機械恐竜を使って人類への侵攻を開始します。

物語は、早乙女博士がゲッター線を利用した宇宙開発用ロボット、ゲッターロボを完成させるところから始まります。しかし、地底に潜む恐竜帝国が地上奪還を目指して活動を開始し、人類に危機が迫ります。

ゲッターロボは、3機のゲットマシン(イーグル号、ジャガー号、ベアー号)が合体し、状況に応じて3つの形態に変形します。
ゲッター1: 空中戦に特化した形態。主に流竜馬が操縦し、高速飛行と空中での戦闘能力を持ちます。
ゲッター2: 地上・地中戦用の形態。神隼人が主に操縦し、高速移動やドリルでの地中進行が可能です。
ゲッター3: 海中戦に適した形態。巴武蔵が操縦し、強力なパワーと耐久性を誇ります。

恐竜帝国の帝王ゴールは、メカザウルスを次々と送り込み、地上侵略を進めます。これに対し、竜馬たちはゲッターロボで立ち向かい、激しい戦闘を繰り広げます。

物語の中盤では、恐竜帝国の総攻撃が開始され、ゲッターロボチームは窮地に立たされます。しかし、彼らの絆とゲッターロボの多彩な変形能力を駆使して、次々と強敵を打ち破っていきます。

最終決戦では、帝王ゴール自らが巨大メカに乗り込み、ゲッターロボとの直接対決が描かれます。激闘の末、竜馬たちはゴールを打ち破り、恐竜帝国の野望を阻止することに成功します。

1963年に放送開始の『鉄腕アトム』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『鉄人28号』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『エイトマン』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『狼少年ケン』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『0戦はやと』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『少年忍者風のフジ丸』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『ビッグX』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『スーパージェッター』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙パトロールホッパ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙少年ソラン』
1965年に放送開始した『宇宙エース』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『遊星少年パピイ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ワンダースリー』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『オバケのQ太郎』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ジャングル大帝』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハッスルパンチ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『戦え!オスパー』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『おそ松くん(第1作)』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『レインボー戦隊ロビン』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『海賊王子』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハリスの旋風』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『遊星仮面』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『ロボタン(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『とびだせ!バッチリ』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『魔法使いサリー(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『新ジャングル大帝 進めレオ!』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『悟空の大冒険』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『黄金バット』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『かみなり坊やピッカリ・ビー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『パーマン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『マッハGoGoGo(第1作)』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『リボンの騎士』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険ガボテン島』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『001 7親指トム』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ピュンピュン丸』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ドンキッコ』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険少年シャダー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ちびっこ怪獣ヤダモン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『スカイヤーズ5』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『おらぁグズラだど(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『大魔王シャザーン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『わんぱく探偵団』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『巨人の星』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『アニマル1』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サイボーグ009(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『あかねちゃん』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ファイトだ!!ピュー太』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『怪物くん』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サスケ』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『夕やけ番長』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ドカチン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『佐武と市捕物控』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『バンパイヤ』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『妖怪人間ベム』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ひみつのアッコちゃん(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『海底少年マリン』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『そばかすプッチー』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ウメ星デンカ』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『紅三四郎』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『もーれつア太郎(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『どろろ(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『忍風カムイ外伝』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『男一匹ガキ大将』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『タイガーマスク』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『サザエさん』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ハクション大魔王』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ムーミン(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『アタックNo.1』を振り返りましょう
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1963年に放送開始の『鉄腕アトム』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『鉄人28号』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『エイトマン』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『狼少年ケン』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『0戦はやと』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『少年忍者風のフジ丸』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『ビッグX』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『スーパージェッター』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙パトロールホッパ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙少年ソラン』
1965年に放送開始した『宇宙エース』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『遊星少年パピイ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ワンダースリー』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『オバケのQ太郎』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ジャングル大帝』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハッスルパンチ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『戦え!オスパー』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『おそ松くん(第1作)』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『レインボー戦隊ロビン』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『海賊王子』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハリスの旋風』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『遊星仮面』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『ロボタン(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『とびだせ!バッチリ』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『魔法使いサリー(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『新ジャングル大帝 進めレオ!』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『悟空の大冒険』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『黄金バット』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『かみなり坊やピッカリ・ビー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『パーマン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『マッハGoGoGo(第1作)』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『リボンの騎士』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険ガボテン島』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『001 7親指トム』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ピュンピュン丸』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ドンキッコ』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険少年シャダー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ちびっこ怪獣ヤダモン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『スカイヤーズ5』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『おらぁグズラだど(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『大魔王シャザーン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『わんぱく探偵団』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『巨人の星』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『アニマル1』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サイボーグ009(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『あかねちゃん』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ファイトだ!!ピュー太』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『怪物くん』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サスケ』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『夕やけ番長』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ドカチン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『佐武と市捕物控』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『バンパイヤ』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『妖怪人間ベム』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ひみつのアッコちゃん(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『海底少年マリン』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『そばかすプッチー』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ウメ星デンカ』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『紅三四郎』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『もーれつア太郎(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『どろろ(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『忍風カムイ外伝』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『男一匹ガキ大将』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『タイガーマスク』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『サザエさん』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ハクション大魔王』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ムーミン(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『アタックNo.1』を振り返りましょう
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●登場キャラクター・声優

●流 竜馬
声 – 神谷明
空手の達人であり、強い正義感とリーダーシップを持つ青年。ゲッターロボのメインパイロットとして、主にゲッター1を操縦し、空中戦での高い戦闘能力を発揮します。冷静な判断力と熱い闘志でチームを牽引する存在です。

●神 隼人
声 – 山田俊司(現:キートン山田)
知性的で冷静沈着な性格を持つ青年。ゲッターロボの副操縦士として、主にゲッター2を操縦し、地上・地中戦での高い機動力と戦略的な戦闘を得意とします。分析力に優れ、チームの頭脳的役割を担っています。

●巴 武蔵
声 – 西尾徳
豪放磊落で力自慢の柔道家。ゲッターロボの第三の操縦士として、主にゲッター3を操縦し、海中戦や重量級の敵との戦闘でその力を発揮します。仲間思いで情に厚く、チームのムードメーカー的存在です。

●早乙女 博士
声 – 富田耕生
ゲッター線の研究者であり、ゲッターロボの開発者。人類を守るため、恐竜帝国の脅威に立ち向かう決意を固め、ゲッターロボチームを結成します。科学者としての高い知識と技術力を持ち、チームの精神的支柱となっています。

●早乙女 ミチル
声 – 吉田理保子
早乙女博士の娘であり、ゲッターロボチームのサポートメンバー。パイロットとしての技術も持ち、時には戦闘に参加することもあります。明るく活発な性格で、チームの癒し的存在です。

●早乙女 元気
声 – 佳川紘子
早乙女博士の息子で、ミチルの弟。年少ながらもゲッターロボチームを応援し、時にはその行動が物語に影響を与えることもあります。好奇心旺盛で元気いっぱいの少年です。

●早乙女 和子
声 – 佳川紘子
早乙女博士の妻であり、ミチルと元気の母親。家族を温かく見守り、研究所のスタッフたちにも母親的な存在として慕われています。穏やかで優しい性格の持ち主です。

●大枯 文次
声 – 矢田耕司
早乙女研究所のスタッフであり、ゲッターロボの整備やサポートを担当。技術者としての高いスキルを持ち、チームの縁の下の力持ちとして活躍します。頼りがいのある存在です。

●帝王ゴール
声 – 神弘無
恐竜帝国の冷酷非情な支配者。地上世界の征服を目論み、メカザウルスを使って人類に攻撃を仕掛けます。強大な力とカリスマ性を持つ反面、執念深く狡猾な一面も持っています。

●バット将軍
声 – 緒方賢一
恐竜帝国の軍事指揮官であり、帝王ゴールの右腕的存在。メカザウルス軍団を率いて地上侵略を推進します。戦闘においては冷酷で策略家としての一面を持っています。

●大魔人ユラー / ユラー大帝
声 – 矢田耕司
恐竜帝国の真の支配者であり、帝王ゴールの上位に立つ存在。その力は計り知れず、恐竜帝国の最終兵器とも言える存在です。威厳と恐怖を兼ね備えたキャラクターです。

●早乙女 ミユキ / 恐竜王女ゴーラ
声 – つかせのりこ
早乙女博士のもう一人の娘でありながら、恐竜帝国の王女としての顔も持つ複雑なキャラクター。物語の中で重要な役割を果たし、彼女の存在がストーリーに深みを与えています。

『フランダースの犬』(1975年)を振り返りましょう
『まんが日本昔ばなし』(1975年)を振り返りましょう
『みつばちマーヤの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『勇者ライディーン』(1975年)を振り返りましょう
『ラ・セーヌの星』(1975年)を振り返りましょう
『ドン・チャック物語』(1975年)を振り返りましょう
『ガンバの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『少年徳川家康』(1975年)を振り返りましょう
『ゲッターロボG』(1975年)を振り返りましょう
『宇宙の騎士テッカマン』(1975年)を振り返りましょう
『イルカと少年』(1975年)を振り返りましょう
『アラビアンナイト シンドバットの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『わんぱく大昔クムクム』(1975年)を振り返りましょう
『タイムボカン』(1975年)を振り返りましょう
『鋼鉄ジーグ』(1975年)を振り返りましょう
『UFOロボ グレンダイザー』(1975年)を振り返りましょう
『アンデス少年ペペロの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『元祖天才バカボン』(1975年)を振り返りましょう
『草原の少女ローラ』(1975年)を振り返りましょう
『一休さん』(1975年)を振り返りましょう
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『フランダースの犬』(1975年)を振り返りましょう
『まんが日本昔ばなし』(1975年)を振り返りましょう
『みつばちマーヤの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『勇者ライディーン』(1975年)を振り返りましょう
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●主題歌・挿入歌・キャラソン・イメージソング

●オープニング曲
歌名: ゲッターロボ!
作詞: 永井豪
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌: ささきいさお
歌のイメージ: 力強くエネルギッシュなメロディーが特徴で、作品の壮大な世界観と合体ロボットの迫力を表現しています。
歌詞の概要: ゲッターロボの勇敢さや正義感、そして敵に立ち向かう決意が描かれています。
歌手の歌い方: ささきいさおの力強いボーカルが、楽曲の持つエネルギーをさらに引き立てています。
視聴者の感想: 「聞くだけで元気が出る」「イントロから引き込まれる」といった声が多く、作品の象徴的な曲として高く評価されています。

●エンディング曲
歌名: 合体!ゲッターロボ
作詞: 和泉高志
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌: ささきいさお、コロムビアゆりかご会
歌のイメージ: 明るく親しみやすいメロディーで、視聴者に安心感を与える雰囲気があります。
歌詞の概要: ゲッターロボの合体シーンやチームワークの大切さが歌われています。
歌手の歌い方: ささきいさおの柔らかい歌声とコロムビアゆりかご会のコーラスが調和し、心地よいハーモニーを生み出しています。
視聴者の感想: 「エンディングで癒される」「子供の頃、一緒に歌っていた」といった感想が寄せられています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: ゲッターロボわが命
作詞: 早乙女達人
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌: ささきいさお
歌のイメージ: 熱い情熱と使命感が込められた力強い楽曲です。
歌詞の概要: ゲッターロボへの愛着やパイロットとしての誇りが表現されています。
歌手の歌い方: ささきいさおの情感豊かな歌唱が、歌詞の内容を深く伝えています。
視聴者の感想: 「心に響く名曲」「聞くたびに胸が熱くなる」と高い評価を受けています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: 平和の使い
作詞: 高円寺博
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌: コロムビアゆりかご会
歌のイメージ: 穏やかで優しいメロディーが、平和への願いを感じさせます。
歌詞の概要: 平和の大切さや未来への希望が歌われています。
歌手の歌い方: 子供たちの純粋な歌声が、曲のテーマをより引き立てています。
視聴者の感想: 「心が洗われるような気持ちになる」「未来への希望を感じる」といった感想が多く寄せられています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: 戦いははてしなく
作詞: 伊賀井直人
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌: 堀江美都子
歌のイメージ: 力強さと切なさが交錯するメロディーで、戦いの厳しさを感じさせます。
歌詞の概要: 終わりなき戦いへの覚悟と平和への願いが込められています。
歌手の歌い方: 堀江美都子の力強い歌唱が、曲の持つ深いテーマを表現しています。
視聴者の感想: 「感動的な歌詞とメロディー」「堀江さんの歌声が素晴らしい」と高く評価されています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: アタック!ゲッターロボ
歌手名: ささきいさお
作詞者: 上原正三
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: この曲は、力強く前向きなメロディーで、ゲッターロボの勇敢な戦いを描写しています。
歌詞の概要: 歌詞は、ゲッターロボのパイロットたちが敵に立ち向かい、平和を守る決意を表現しています。
歌手の歌い方: ささきいさおさんの力強いボーカルが、曲のエネルギッシュな雰囲気を引き立てています。
視聴者の感想: 視聴者からは、「勇気が湧いてくる」「当時の熱い思い出が蘇る」といった感想が多く寄せられています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: ぼくらのゲッターロボ
歌手名: コロムビアゆりかご会
作詞者: 早乙女達人
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: 子供たちのコーラスが中心で、明るく親しみやすい雰囲気の曲です。
歌詞の概要: 歌詞は、ゲッターロボが子供たちのヒーローであることを強調し、彼らの憧れや期待を表現しています。
歌手の歌い方: コロムビアゆりかご会の澄んだ歌声が、曲の爽やかさを際立たせています。
視聴者の感想: 「子供の頃、この曲を口ずさんでいた」「懐かしくて心が温まる」といった感想が多く見られます。

●挿入歌・イメージソング
歌名: いくぜ兄弟!ゲッターロボ
歌手名: ささきいさお
作詞者: 永井豪
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: この曲は、兄弟の絆とチームワークを強調した熱血的な雰囲気を持っています。
歌詞の概要: 歌詞は、ゲッターロボのパイロットたちが兄弟のように協力し、敵に立ち向かう様子を描いています。
歌手の歌い方: ささきいさおさんの情熱的な歌唱が、曲の熱い雰囲気をさらに高めています。
視聴者の感想: 「チームワークの大切さを感じる」「聴くと元気が出る」といった感想が寄せられています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: 平和の戦士たち
歌手名: 水木一郎
作詞者: 早乙女達人
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: この曲は、平和を守る戦士たちの使命感と誇りを荘厳に表現しています。
歌詞の概要: 歌詞は、ゲッターロボのパイロットたちが平和のために戦う決意と覚悟を描写しています。
歌手の歌い方: 水木一郎さんの力強く深みのある歌声が、曲の重厚な雰囲気を醸し出しています。
視聴者の感想: 「感動的で胸に響く」「平和の大切さを再認識させられる」といった感想が多く見られます。

●挿入歌・イメージソング
歌名: カムオンゲッター1、2、3
歌手名: ささきいさお、コロムビアゆりかご会
作詞者: 中村しのぶ
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: この曲は、ゲッターロボの各形態(ゲッター1、ゲッター2、ゲッター3)を呼びかけるような、活気に満ちた楽しい雰囲気を持っています。
歌詞の概要: 歌詞は、ゲッターロボの各形態の特徴や能力を紹介し、彼らの活躍を期待する内容となっています。
歌手の歌い方: ささきいさおさんの力強いボーカルと、コロムビアゆりかご会の明るいコーラスが融合し、曲の楽しさを引き立てています。
視聴者の感想: 視聴者からは、「元気が出る」「子供の頃、この曲をよく歌っていた」といった感想が多く寄せられています。

●挿入歌・イメージソング
歌名: 恐竜帝王の呪い
歌手名: 日本合唱協会
作詞者: 永井豪
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: この曲は、恐竜帝国の威圧感や不気味さを表現した、重厚で荘厳な雰囲気を持っています。
歌詞の概要: 歌詞は、恐竜帝国の帝王が放つ呪いや脅威を描写し、彼らの恐ろしさを強調しています。
歌手の歌い方: 日本合唱協会の重厚なコーラスが、曲の不気味さと迫力を増幅させています。
視聴者の感想: 「恐ろしさが伝わってくる」「敵キャラクターの威圧感を感じる」といった感想が多く見られます。

●挿入歌・イメージソング
歌名: ミチルのテーマ
歌手名: 堀江美都子
作詞者: 早乙女達人
作曲者: 菊池俊輔
編曲者: 菊池俊輔
歌のイメージ: この曲は、ミチルの優しさや強さを表現した、穏やかで感情豊かな雰囲気を持っています。
歌詞の概要: 歌詞は、ミチルの内面の葛藤や決意、そして彼女の魅力を繊細に描写しています。
歌手の歌い方: 堀江美都子さんの澄んだ歌声が、ミチルのキャラクター性を美しく表現しています。
視聴者の感想: 「感動的で心に響く」「ミチルの心情が伝わってくる」といった感想が寄せられています。

『アルプスの少女ハイジ』(1974年)を振り返りましょう
『柔道讃歌』(1974年)を振り返りましょう
『チャージマン研!』(1974年)を振り返りましょう
『星の子ポロン』(1974年)を振り返りましょう
『魔女っ子メグちゃん』(1974年)を振り返りましょう
『ダメおやじ』(1974年)を振り返りましょう
『小さなバイキングビッケ』(1974年)を振り返りましょう
『ゲッターロボ』(1974年)を振り返りましょう
『昆虫物語 新みなしごハッチ』(1974年)を振り返りましょう
『となりのたまげ太くん』(1974年)を振り返りましょう
『星の子チョビン』(1974年)を振り返りましょう
『グレートマジンガー』(1974年)を振り返りましょう
『ウリクペン救助隊』(1974年)を振り返りましょう
『ジムボタン』(1974年)を振り返りましょう
『破裏拳ポリマー』(1974年)を振り返りましょう
『はじめ人間ギャートルズ』(1974年)を振り返りましょう
『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)を振り返りましょう
『てんとう虫の歌』(1974年)を振り返りましょう
『カリメロ(第1作)』(1974年)を振り返りましょう
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●アニメの魅力とは?

1. 革新的な合体・変形システム
『ゲッターロボ』の最大の特徴は、3機のゲットマシン(イーグル号、ジャガー号、ベアー号)が合体し、フォーメーションによって異なる3種類のロボット(ゲッター1、ゲッター2、ゲッター3)に変形する点です。このシステムは、戦況や敵の特性に応じて最適な形態を選択できる柔軟性を持ち、視聴者に新鮮な驚きを提供しました。この合体・変形の概念は、後のロボットアニメ作品にも多大な影響を与え、ジャンルの発展に寄与しています。

2. 個性的で多様なキャラクター
主人公の流竜馬は、熱血漢でありながら冷静な判断力を持つリーダーシップを発揮します。神隼人は、クールで知性的なキャラクターであり、チームの頭脳的存在です。巴武蔵は、豪快で力強い性格で、チームのムードメーカーとしての役割を果たしています。これらの多様なキャラクターが織りなす人間関係や成長物語は、視聴者の共感を呼び、物語に深みを与えています。

3. スリリングなストーリー展開
物語は、地球征服を目論む恐竜帝国との壮絶な戦いを中心に展開されます。各エピソードで描かれる激しいバトルや、敵の策略に立ち向かう主人公たちの奮闘は、視聴者を引き込み、次回への期待感を高めました。また、敵側の視点や背景も描かれることで、物語に奥行きが生まれています。

4. 高品質な音楽と主題歌
作曲家・菊池俊輔氏による迫力あるBGMや、ささきいさお氏が歌う主題歌「ゲッターロボ!」は、作品の世界観を盛り上げ、視聴者の記憶に強く刻まれています。特に主題歌は、力強いメロディーと歌詞が印象的で、作品の象徴とも言える存在です。

5. 視聴者からの高い評価
放送当時から現在に至るまで、『ゲッターロボ』は多くのファンに支持されています。視聴者からは、「革新的な合体システムが斬新だった」「キャラクターの成長や人間ドラマが深く描かれていて感動した」といった声が多く寄せられています。また、関連商品や続編も多数制作されており、その人気の高さが窺えます。

6. 後続作品への影響
『ゲッターロボ』の成功は、後のロボットアニメに多大な影響を与えました。特に、合体・変形ロボットというコンセプトは、その後の作品で頻繁に採用されるようになり、ジャンルの一つの定番となりました。また、複数のパイロットが協力してロボットを操縦するという設定も、新たな物語の可能性を広げました。

7. 多彩なメディア展開
『ゲッターロボ』は、テレビアニメだけでなく、漫画やOVA、劇場版など多彩なメディアで展開されました。特に、石川賢氏による漫画版は、アニメ版とは異なるストーリーやキャラクター描写がなされており、ファンの間で高い評価を受けています。これらの多面的な展開により、作品の世界観がさらに深まりました。

8. 時代を超えた普遍的なテーマ
『ゲッターロボ』は、友情や勇気、正義といった普遍的なテーマを描いており、時代を超えて多くの人々の心に響く作品となっています。これらのテーマは、視聴者に感動や共感を与え、作品の魅力をさらに高めています。

9. 技術的な革新
当時のアニメーション技術としては高度な合体・変形シーンの描写や、迫力ある戦闘シーンの演出は、視聴者に強いインパクトを与えました。これらの技術的挑戦は、後のアニメ制作にも影響を与え、業界全体の技術向上に寄与しました。

『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう
『けろっこデメタン』(1973年)を振り返りましょう
『山ねずみロッキーチャック』(1973年)を振り返りましょう
『ジャングル黒べえ』(1973年)を振り返りましょう
『ドラえもん(日本テレビ版)』(1973年)を振り返りましょう
『ワンサくん』(1973年)を振り返りましょう
『荒野の少年イサム』(1973年)を振り返りましょう
『ミクロイドS』(1973年)を振り返りましょう
『ゼロテスター』(1973年)を振り返りましょう
『ミラクル少女リミットちゃん』(1973年)を振り返りましょう
『新造人間キャシャーン』(1973年)を振り返りましょう
『空手バカ一代』(1973年)を振り返りましょう
『ドロロンえん魔くん』(1973年)を振り返りましょう
『エースをねらえ!』(1973年)を振り返りましょう
『冒険コロボックル』(1973年)を振り返りましょう
『侍ジャイアンツ』(1973年)を振り返りましょう
『キューティーハニー』(1973年)を振り返りましょう
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『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう
『けろっこデメタン』(1973年)を振り返りましょう
『山ねずみロッキーチャック』(1973年)を振り返りましょう
『ジャングル黒べえ』(1973年)を振り返りましょう
『ドラえもん(日本テレビ版)』(1973年)を振り返りましょう
『ワンサくん』(1973年)を振り返りましょう
『荒野の少年イサム』(1973年)を振り返りましょう
『ミクロイドS』(1973年)を振り返りましょう
『ゼロテスター』(1973年)を振り返りましょう
『ミラクル少女リミットちゃん』(1973年)を振り返りましょう
『新造人間キャシャーン』(1973年)を振り返りましょう
『空手バカ一代』(1973年)を振り返りましょう
『ドロロンえん魔くん』(1973年)を振り返りましょう
『エースをねらえ!』(1973年)を振り返りましょう
『冒険コロボックル』(1973年)を振り返りましょう
『侍ジャイアンツ』(1973年)を振り返りましょう
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●当時の視聴者の反応

1. 世間の反応
1970年代前半、日本では高度経済成長期を経て、子供向けのテレビアニメが多く制作・放送されていました。『ゲッターロボ』は、その中でも特に注目を集めた作品の一つであり、子供たちの間で大きな話題となりました。特に、3機のマシンが合体して異なる形態のロボットに変形するという設定は、当時の子供たちにとって新鮮であり、玩具展開も成功を収めました。

2. 視聴者の反応
斬新な合体システム: 「3つのマシンが合体して、状況に応じて異なるロボットになるのが面白い」といった声が多く、特に男児を中心に高い支持を得ていました。
キャラクターの魅力: 主人公たちの個性的なキャラクター設定や成長物語に共感する視聴者も多く、「流竜馬の熱血漢ぶりがかっこいい」「神隼人のクールな性格が好き」といった感想が寄せられていました。
主題歌の人気: ささきいさお氏が歌う主題歌「ゲッターロボ!」は、その力強いメロディーと歌詞で視聴者の心を掴み、「毎週この歌を聴くのが楽しみだった」といった声が多く聞かれました。

3. メディアの反応
当時のテレビ雑誌やアニメ雑誌では、『ゲッターロボ』の特集が組まれることが多く、その革新的な設定やストーリー展開が高く評価されていました。
合体・変形のメカニズム: 「これまでにない斬新なアイデアで、子供たちの想像力を刺激する」と評価され、メカニックデザインの詳細な解説が掲載されることもありました。
ストーリーの深み: 「単なる勧善懲悪ではなく、敵側の背景やドラマも描かれており、大人も楽しめる内容」との評価がありました。

4. 書籍での評価
アニメ評論家や作家による書籍でも、『ゲッターロボ』は取り上げられることが多く、その影響力や革新性が分析されていました。
ロボットアニメの進化: 「『ゲッターロボ』の登場により、ロボットアニメは新たなステージに突入した」との評価があり、後続作品への影響が論じられていました。
キャラクター描写の深化: 「主人公たちの内面描写や人間関係が丁寧に描かれており、ドラマ性が高い」との指摘がありました。

5. 玩具展開と商業的成功
『ゲッターロボ』の放送に合わせて、関連玩具が多数発売されました。特に、合体・変形ギミックを再現した玩具は子供たちの間で大人気となり、クリスマス商戦や誕生日プレゼントの定番となりました。これにより、関連商品の売上も好調であり、商業的にも大きな成功を収めました。

6. 続編や関連作品への期待
『ゲッターロボ』の人気を受けて、続編である『ゲッターロボG』が制作・放送されました。視聴者からは、「もっとゲッターロボの活躍が見たい」「新たな敵やロボットが登場するのが楽しみ」といった期待の声が多く寄せられ、シリーズの継続に対する関心の高さが伺えました。

7. 文化的影響と後世への影響
『ゲッターロボ』は、その革新的なアイデアとストーリー展開により、後のロボットアニメや特撮作品に多大な影響を与えました。特に、合体・変形ロボットというコンセプトは、その後の作品で頻繁に取り入れられるようになり、ジャンルの一つの定番となりました。また、複数のパイロットが協力してロボットを操縦するという設定も、新たな物語の可能性を広げました。

『樫の木モック』(1972年)を振り返りましょう
『ムーミン(第2作)』(1972年)を振り返りましょう
『正義を愛する者 月光仮面』(1972年)を振り返りましょう
『海のトリトン』(1972年)を振り返りましょう
『魔法使いチャッピー』(1972年)を振り返りましょう
『赤胴鈴之助』(1972年)を振り返りましょう
『アニメドキュメント ミュンヘンへの道』(1972年)を振り返りましょう
『デビルマン』(1972年)を振り返りましょう
『モンシェリCoCo』(1972年)を振り返りましょう
『科学忍者隊ガッチャマン』(1972年)を振り返りましょう
『アストロガンガー』(1972年)を振り返りましょう
『かいけつタマゴン』(1972年)を振り返りましょう
『ハゼドン』(1972年)を振り返りましょう
『隆一まんが劇場 おんぶおばけ』(1972年)を振り返りましょう
『ど根性ガエル』(1972年)を振り返りましょう
『マジンガーZ』(1972年)を振り返りましょう
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『樫の木モック』(1972年)を振り返りましょう
『ムーミン(第2作)』(1972年)を振り返りましょう
『正義を愛する者 月光仮面』(1972年)を振り返りましょう
『海のトリトン』(1972年)を振り返りましょう
『魔法使いチャッピー』(1972年)を振り返りましょう
『赤胴鈴之助』(1972年)を振り返りましょう
『アニメドキュメント ミュンヘンへの道』(1972年)を振り返りましょう
『デビルマン』(1972年)を振り返りましょう
『モンシェリCoCo』(1972年)を振り返りましょう
『科学忍者隊ガッチャマン』(1972年)を振り返りましょう
『アストロガンガー』(1972年)を振り返りましょう
『かいけつタマゴン』(1972年)を振り返りましょう
『ハゼドン』(1972年)を振り返りましょう
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●声優について

1. 神谷明(流竜馬役)
神谷明さんは、本作で主人公・流竜馬の声を担当しました。当時、若手声優として注目を集めていた神谷さんにとって、竜馬役は大きな挑戦であり、熱血漢でありながら冷静なリーダーシップを持つキャラクターを演じることで、演技の幅を広げる機会となりました。神谷さんは、アフレコ現場での共演者とのやり取りや、ディレクターからの指導を通じて、多くの学びを得たと語っています。特に、アクションシーンでの叫び声や感情表現には細心の注意を払い、視聴者に迫力を伝えることを意識していたそうです。

2. 山田俊司(神隼人役)
山田俊司さん(後のキートン山田)は、クールで知性的な神隼人の声を担当しました。隼人の冷静沈着な性格を表現するため、山田さんは抑制されたトーンでの演技を心掛け、他のキャラクターとの対比を意識していました。また、隼人の内に秘めた情熱や葛藤を表現するシーンでは、微妙な感情の変化を声で伝えることに注力したといいます。山田さんは、共演者とのチームワークを大切にし、アフレコ現場でのコミュニケーションを積極的に図っていたそうです。

3. 西尾徳(巴武蔵役)
西尾徳さんは、豪快で力強い巴武蔵の声を担当しました。武蔵の明るく前向きな性格を表現するため、西尾さんはエネルギッシュで親しみやすい声色を意識して演技に臨みました。特に、武蔵のユーモラスな一面や、仲間との掛け合いのシーンでは、自然なテンポとリズムを大切にしていたといいます。西尾さんは、アフレコ中に生まれるアドリブや即興のやり取りを楽しみながら、キャラクターに深みを持たせる工夫をしていました。

4. 吉田理保子(早乙女ミチル役)
吉田理保子さんは、ヒロインである早乙女ミチルの声を担当しました。ミチルの優しさや芯の強さを表現するため、吉田さんは柔らかさと力強さを兼ね備えた声色を使い分けて演技しました。特に、感情的なシーンや仲間を励ます場面では、視聴者の共感を得られるよう心掛けていたそうです。吉田さんは、女性キャラクターとしての存在感を示すため、細やかな感情表現や台詞回しに工夫を凝らしていました。

5. 富田耕生(早乙女博士役)
富田耕生さんは、ゲッターロボの開発者であり、チームの指導者である早乙女博士の声を担当しました。博士の知的で威厳あるキャラクターを表現するため、富田さんは低く落ち着いた声色で演技し、時折見せる人間味やユーモアを織り交ぜることで、キャラクターに深みを持たせました。富田さんは、長年の経験を活かし、若手声優たちの良き相談相手として、現場の雰囲気作りにも貢献していたといいます。

6. 菊池紘子(早乙女元気役)
菊池紘子さんは、早乙女博士の息子である早乙女元気の声を担当しました。元気の無邪気さや好奇心旺盛な性格を表現するため、菊池さんは明るく元気な声色で演技し、子供らしい純粋さを伝えることを意識していました。特に、兄である流竜馬とのやり取りや、ゲッターロボへの憧れを表現するシーンでは、感情豊かな演技で視聴者の心を掴みました。

7. 神弘無(帝王ゴール役)
神弘無さんは、恐竜帝国の支配者である帝王ゴールの声を担当しました。ゴールの冷酷さや威圧感を表現するため、神さんは低く重厚な声色で演技し、敵役としての存在感を強調しました。また、ゴールの内面に潜む野心や葛藤を表現するシーンでは、微妙な感情の変化を声で伝えることに注力したといいます。

『カバトット』(1971年)を振り返りましょう
『アンデルセン物語』(1971年)を振り返りましょう
『珍豪ムチャ兵衛』(1971年)を振り返りましょう
『アニメンタリー 決断』(1971年)を振り返りましょう
『さすらいの太陽』(1971年)を振り返りましょう
『新オバケのQ太郎』(1971年)を振り返りましょう
『天才バカボン』(1971年)を振り返りましょう
『ふしぎなメルモ』(1971年)を振り返りましょう
『さるとびエッちゃん』(1971年)を振り返りましょう
『アパッチ野球軍』(1971年)を振り返りましょう
『国松さまのお通りだい』(1971年)を振り返りましょう
『ゲゲゲの鬼太郎(第2作)』(1971年)を振り返りましょう
『ルパン三世(第1シリーズ)』(1971年)を振り返りましょう
『原始少年リュウ』(1971年)を振り返りましょう
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『アンデルセン物語』(1971年)を振り返りましょう
『珍豪ムチャ兵衛』(1971年)を振り返りましょう
『アニメンタリー 決断』(1971年)を振り返りましょう
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●イベントやメディア展開など

放送当時のプロモーション活動
放送開始に合わせて、関連グッズの販売や主題歌のリリースが行われました。特に、ささきいさおが歌うオープニングテーマ「ゲッターロボ!」とエンディングテーマ「合体!ゲッターロボ」は、子供たちの間で人気を博し、レコードの売上も好調でした。また、玩具メーカーからは、ゲッターロボの合体・変形ギミックを再現した玩具が発売され、子供たちの間で大ヒットとなりました。

メディアミックス展開
『ゲッターロボ』は、テレビアニメと並行して、漫画や絵本など多岐にわたるメディアで展開されました。石川賢による漫画版は、『週刊少年サンデー』で連載され、アニメとは異なるストーリー展開やキャラクター描写が描かれ、ファンの興味を引きました。また、小学館の学年別学習雑誌でも連載が行われ、低年齢層の読者にもアプローチしました。これらのメディアミックス展開により、幅広い年齢層のファン層を獲得することに成功しました。

続編と関連作品の制作
『ゲッターロボ』の成功を受けて、1975年には直接の続編である『ゲッターロボG』が制作・放送されました。新たな敵「百鬼帝国」との戦いを描き、ゲッターロボの新たな形態や武器が登場するなど、ファンの期待に応える内容となりました。その後も、1991年には『ゲッターロボ號』、1998年から2004年にかけてはOVAシリーズ『真ゲッターロボ』が制作され、シリーズの世界観がさらに広がりました。2021年には、原作コミックの最終章である『ゲッターロボ アーク』がアニメ化され、長年のファンのみならず新規ファン層の獲得にも成功しました。

50周年記念プロジェクト
2025年には、『ゲッターロボ』放送開始から50周年を迎えることを記念して、さまざまなプロジェクトが企画されています。その一環として、2025年春には初の実写映画化が予定されており、プロデューサー・監督・脚本を岡部淳也が務めることが発表されています。また、50周年記念原画展『変形!進化!ゲッターロボ』が、2025年1月18日から2月11日まで東京・青山のギャラリーGoFaで開催される予定です。この原画展では、永井豪と石川賢による『ゲッターロボ』から『ゲッターロボアーク』までの全5作品の貴重な生原稿が展示され、初展示となる原画も多数含まれています。さらに、会場内では永井豪と石川賢の貴重なインタビュー映像や、永井豪による「ゲッターロボ制作秘話」などが放映される予定です。これらのイベントは、ファンにとって貴重な体験となることでしょう。

関連グッズの展開
50周年を記念して、多数の関連グッズが販売される予定です。原画展の会場では、永井豪と石川賢の直筆Wサイン入りリトグラフやアートグラフ、名場面アクリルブロック、キャラクターアクリルスタンド、トートバッグ、ポストカードセット、Tシャツなどが販売されます。これらのアイテムは、ファンにとって貴重なコレクターズアイテムとなることでしょう。

ファンの反応と影響
『ゲッターロボ』シリーズは、その革新的な合体・変形メカニズムや深みのあるストーリー展開で、多くのファンを魅了してきました。特に、50周年記念プロジェクトの発表は、ファンの間で大きな話題となり、SNSや各種メディアで多くの反響を呼んでいます。また、関連グッズの販売も高い人気を博しており、特に直筆サイン入りのリトグラフやアートグラフは即完売が予想されています。さらに、2021年にアニメ化された『ゲッターロボ アーク』は、原作ファンのみならず新規ファン層の獲得にも成功し、シリーズの新たな展開として注目を集めました。これらのメディア展開やイベントは、『ゲッターロボ』シリーズの長年にわたる人気と影響力を再確認させるものとなっています。

1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『ばくはつ五郎』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『赤き血のイレブン』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『男どアホウ!甲子園』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『キックの鬼』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いじわるばあさん(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いなかっぺ大将』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『のらくろ』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『魔法のマコちゃん』を振り返りましょう
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1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『ばくはつ五郎』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『赤き血のイレブン』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『男どアホウ!甲子園』を振り返りましょう
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1970年に放送開始した『いじわるばあさん(第1作)』を振り返りましょう
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1970年に放送開始した『のらくろ』を振り返りましょう
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●関連商品のまとめ

玩具展開の詳細
放送期間中、主要な玩具メーカーであるポピー(現・バンダイ)から、多彩な関連商品が発売されました。特に、ゲッターロボの3形態(ゲッター1、ゲッター2、ゲッター3)を再現した玩具は、子供たちの間で高い人気を博しました。
ポピニカシリーズ: ポピーの代表的なダイキャスト製ミニカーシリーズで、ゲッターロボの各メカが商品化されました。例えば、PA-26 イーグル号は、ボタン操作でゲッター1の頭部に変形するギミックを備えていました。
ジャンボマシンダー: 全高約60cmの大型ソフビ人形で、当時の子供たちにとって憧れの的でした。ゲッター1やゲッターライガーなどがラインナップされ、迫力あるサイズ感とデザインで人気を集めました。
ミニソフビセット: ブリスターパッケージに収められたミニサイズのソフビ人形セットで、ゲッター1や他の人気キャラクターが含まれていました。手頃なサイズと価格で、コレクション性も高い商品でした。

文房具や雑貨類
玩具以外にも、子供たちの日常生活に密着した文房具や雑貨類が多数販売されました。
自由帳: 表紙にゲッターロボのイラストが描かれたノートで、学校生活で使用する子供たちに人気がありました。
ミニカード: ゲッターロボのキャラクターやメカの情報が記載されたカードで、コレクションや友達同士の交換などで楽しまれていました。

音楽関連商品
主題歌や挿入歌のレコードも発売され、音楽面からも作品の世界観を楽しむことができました。特に、ささきいさおが歌うオープニングテーマ「ゲッターロボ!」は、子供たちの間で大ヒットとなり、レコードの売上も好調でした。

商品展開の傾向
多様な商品ラインナップ: 玩具から文房具、音楽関連商品まで、多岐にわたる商品展開が行われ、子供たちの日常生活のさまざまな場面で作品の世界観を楽しむことができました。
合体・変形ギミックの再現: 作品の特徴である合体・変形メカニズムを玩具で忠実に再現することに重点が置かれ、子供たちが実際に手を動かして楽しめる商品が多く発売されました。
大型玩具の人気: ジャンボマシンダーのような大型玩具は、迫力あるサイズ感と存在感で子供たちの憧れの的となり、高価格帯ながらも高い人気を博しました。
コレクション性の高い商品: ミニソフビやミニカードなど、手頃な価格で集めやすい商品も多数展開され、子供たちのコレクション欲を刺激しました。
キャラクター商品の多様化: 主役メカだけでなく、敵キャラクターやサブキャラクターの商品化も行われ、作品全体の世界観を網羅する商品展開が見られました。

市場とファンの反応
これらの多彩な商品展開は、当時の玩具市場においても大きな成功を収めました。特に、合体・変形ギミックを備えた玩具は、子供たちの創造力や好奇心を刺激し、高い人気を博しました。また、ジャンボマシンダーのような大型玩具は、クリスマスや誕生日のプレゼントとしても定番となり、親子で楽しむ姿が多く見られました。一方で、文房具や雑貨類は、学校や家庭で日常的に使用できることから、子供たちの日常生活に自然と溶け込み、作品のファン層を広げる役割を果たしました。音楽関連商品も、主題歌や挿入歌を通じて作品の世界観を深く味わうことができるとして、ファンから高い評価を受けました。

●独自に過去の人気商品(投稿時)

★超合金 ゲッター1
商品説明: ポピー(現・バンダイ)から発売されたダイキャスト製のゲッター1フィギュアで、腕部のミサイル発射ギミックや可動式の関節を備えています。
販売会社: ポピー
販売年: 1974年
販売価格: 1,500円
人気の理由: アニメの主役ロボットであるゲッター1を精巧に再現し、合金製の重量感とギミックが子供たちの心を掴みました。
購入者の感想: 「当時、友達と一緒に遊んだ思い出の品です。重みがあり、変形ギミックが楽しかったです。」

★ポピニカ イーグル号
商品説明: ゲッターロボの合体メカであるイーグル号を再現したミニチュア玩具で、変形機構を備えています。
販売会社: ポピー
販売年: 1974年
販売価格: 800円
人気の理由: 合体ロボットの要素を持つイーグル号は、子供たちの想像力を刺激し、他のゲットマシンと組み合わせて遊ぶことができました。
購入者の感想: 「小さいながらも精巧な作りで、何度も変形させて遊びました。」

★ジャンボマシンダー ゲッター1
商品説明: 全高約60cmの大型ソフビ人形で、ゲッター1の特徴を忠実に再現しています。
販売会社: ポピー
販売年: 1974年
販売価格: 3,800円
人気の理由: 迫力あるサイズと存在感で、子供部屋のインテリアとしても人気がありました。
購入者の感想: 「大きさに圧倒され、まるで本物のロボットが家にいるような感覚でした。」

★ゲッターロボ ソフビ人形セット
商品説明: ゲッター1、ゲッター2、ゲッター3のソフトビニール製人形のセットで、各キャラクターの特徴を細部まで再現しています。
販売会社: ポピー
販売年: 1974年
販売価格: 1,200円
人気の理由: 柔らかい素材で安全性が高く、小さな子供でも安心して遊べる点が評価されました。
購入者の感想: 「兄弟でそれぞれのキャラクターを担当して、よくごっこ遊びをしました。」

★ゲッターロボ カードゲーム
商品説明: アニメのキャラクターやメカが描かれたトランプ形式のカードゲームで、家族や友人と楽しめる内容です。
販売会社: エポック社
販売年: 1974年
販売価格: 500円
人気の理由: 手軽に遊べるカードゲームとして、アニメファン以外にも広く受け入れられました。
購入者の感想: 「家族みんなで遊べるので、週末の楽しみでした。」

★ゲッターロボ 自由帳
商品説明: 表紙にゲッターロボのイラストが描かれたノートで、学習用やお絵かき用として使用されました。
販売会社: ショウワノート
販売年: 1974年
販売価格: 150円
人気の理由: 学校生活で使用できる実用性と、好きなキャラクターが描かれていることで子供たちのモチベーションを高めました。
購入者の感想: 「勉強が楽しくなるお気に入りのノートでした。」

★ゲッターロボ 消しゴムセット
商品説明: ゲッター1や敵キャラクターの形をした消しゴムのセットで、コレクション性も高い商品です。
販売会社: サンスター文具
販売年: 1974年
販売価格: 200円

●ヤフーオークションなどの高額落札商品(投稿時)

★ミサイルゲッター3 ソフビ人形
商品説明: 1970年代に製造されたゲッター3のソフトビニール製人形で、ミサイル発射ギミックを搭載しています。
落札価格: 225,000円
人気の理由: 当時のオリジナル商品であり、保存状態が良好なため、コレクターズアイテムとしての価値が高いとされています。
入札者の感想: 「長年探していた逸品で、手に入れることができて非常に嬉しいです。」

★大量 昭和レトロ 玩具セット
商品説明: ゲッターロボ関連の昭和時代の玩具を大量にまとめたセットで、超合金やソフビ人形などが含まれています。
落札価格: 212,500円
人気の理由: 複数のレアアイテムが一度に手に入るため、コレクターにとって非常に魅力的なセットとなっています。
入札者の感想: 「これだけの量のレトロ玩具を一度に手に入れる機会は滅多にないので、即決しました。」

★ジャンボマシンダー ゲッター1
商品説明: ポピー製の全高約60cmの大型ソフビ人形で、ゲッター1の特徴を忠実に再現しています。
落札価格: 111,000円
人気の理由: 当時のオリジナル商品であり、サイズの大きさと精巧な作りが評価されています。
入札者の感想: 「子供の頃に憧れていたジャンボマシンダーを手に入れることができて感無量です。」

★ポピニカ コマンドマシン 初期版
商品説明: ポピー製のゲッターロボの合体メカであるコマンドマシンの初期版で、精巧な作りが特徴です。
落札価格: 66,000円
人気の理由: 初期版は生産数が少なく、希少価値が高いため、コレクターに人気があります。
入札者の感想: 「初期版のコマンドマシンを手に入れることができて大変満足しています。」

★超合金 ゲッター3 ミサイル付属
商品説明: ポピー製の超合金シリーズのゲッター3で、ミサイル発射ギミックが付属しています。
落札価格: 12,500円
人気の理由: 当時のオリジナル商品であり、付属品が揃っている点が評価されています。
入札者の感想: 「ミサイルが全て揃っている状態で手に入れることができて嬉しいです。」

●ゲーム関係(投稿時)

★ゲッターロボ 射的ゲーム
商品説明: 『ゲッターロボ』のキャラクターをモチーフにした射的ゲームで、付属の銃で的を狙い撃つ遊びが楽しめます。的にはゲッターロボのキャラクターが描かれており、命中させると得点が加算される仕組みです。
販売会社: タケミ
販売年: 1974年
販売価格: 不明
ゲームのジャンル: 射的ゲーム
人気の理由: 当時の子供たちに人気のあった射的遊びと『ゲッターロボ』のキャラクターが融合したことで、ファンの心を掴みました。また、家族や友人と一緒に楽しめる点も高く評価されました。
購入者の感想: 「子供の頃、この射的ゲームで友達と競い合った思い出があります。シンプルながらも熱中できるゲームでした。」

★ゲッターロボ ボードゲーム
商品説明: 『ゲッターロボ』の世界観を再現したボードゲームで、プレイヤーはゲッターロボのパイロットとなり、敵を倒しながらゴールを目指します。サイコロやカードを使った戦略性のあるゲーム展開が特徴です。
販売会社: ポピー
販売年: 1974年
販売価格: 不明
ゲームのジャンル: ボードゲーム
人気の理由: アニメのストーリーを追体験できる内容と、家族や友人と一緒に楽しめる点が人気の要因でした。また、ボードやコマのデザインが精巧で、ファン心をくすぐる作りとなっていました。
購入者の感想: 「家族みんなで遊べるゲームとして重宝しました。ゲッターロボのファンだったので、ゲーム内容にも大満足でした。」

★ゲッターロボ カードゲーム
商品説明: 『ゲッターロボ』のキャラクターやメカが描かれたカードを使ったゲームで、手軽に遊べる内容となっています。ルールはトランプに似ており、複数人での対戦が可能です。
販売会社: エポック社
販売年: 1974年
販売価格: 不明
ゲームのジャンル: カードゲーム
人気の理由: 手軽に持ち運びができ、どこでも遊べる点が子供たちに好評でした。また、カードに描かれたキャラクターイラストの美しさも人気の一因です。
購入者の感想: 「友達と学校の休み時間によく遊びました。お気に入りのキャラクターが出ると嬉しかったです。」

[anime-14]

●現在購入可能な人気売れ筋商品です♪

ゲッターロボ號1 [ 原作:永井 豪 ; 作画:石川 賢 ]

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ゲッターロボ號3 [ 原作:永井豪 ; 作画:石川賢 ]

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1,705 円 (税込) 送料込
原作:永井豪 ; 作画:石川賢 玄光社ゲッターロボゴウサン ナガイゴウ 発行年月:2024年11月25日 予約締切日:2024年10月04日 ページ数:452p サイズ:単行本 ISBN:9784768319918 第21章 選ばれし男たち/第22章 ハチュウ人類の出現/第23章 グリーンアース教/第24章 再..

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原作:永井豪 ; 作画:石川賢 玄光社ゲッターロボゴウニ ナガイゴウ 発行年月:2024年11月25日 予約締切日:2024年10月04日 ページ数:470p サイズ:単行本 ISBN:9784768319901 第11章 ダグ・スネーク渓谷/第12章 新たな敵/第13章 空飛ぶクジラ/第14章 兄と妹/第15章..

ゲッターロボ メカザウルス激闘録 (双葉社スーパームック)

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ゲッターロボ 2 [ 永井 豪 ]

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ゲッターロボ[本/雑誌] 2 (MOVE ON COMICS) (コミックス) / 永井豪/原作 石川賢/作画 ダイナミックプロ/作画

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