『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう

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1,000 円 (税込)
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【アニメのタイトル】:バビル2世(第1作)
【原作】:横山光輝
【アニメの放送期間】:1973年1月1日~1973年9月24日
【放送話数】:全39話
【キャラクターデザイン】:荒木伸吾
【音楽】:菊池俊輔
【制作】:東映、NET
【放送局】:NET系列

●概要

横山光輝の漫画を原作とし、1973年1月1日から同年9月24日までNET系列で放送されたテレビアニメです。全39話で構成され、少年・古見浩一が超能力者「バビル2世」として、世界征服を目論む超能力者・ヨミと対決する物語が描かれています。

物語は、5000年前に地球に不時着した宇宙人・バビル1世が、超科学技術を駆使して「バベルの塔」と三つのしもべを遺したことから始まります。現代に生きる中学生・古見浩一は、ある日突然、バベルの塔からの呼びかけを受け、自身がバビル1世の血を引く後継者であることを知ります。彼は「バビル2世」として、バベルの塔と三つのしもべ—怪鳥ロプロス、海中ロボットのポセイドン、変身能力を持つロデム—を受け継ぎ、世界征服を企むヨミとの戦いに身を投じます。

アニメ版では、原作の基本設定を踏襲しつつ、独自のエピソードやキャラクターが追加されています。例えば、浩一のいとこである由美子がヒロインとして登場し、物語に深みを与えています。また、バビル2世がエネルギー衝撃波や電撃を駆使して戦うアクションシーンが多く描かれ、ヒーローとしての魅力が強調されています。

アニメ放送開始後、作品の人気は急上昇しました。特に女性ファンが増加し、彼女たちが原作漫画を掲載していた『週刊少年チャンピオン』を購入することで、同誌の発行部数が増加する現象が起きました。また、アニメの人気により放送期間が延長され、再放送も度々行われました。

『東映まんがまつり』の一環として、アニメ版のエピソードを再編集した劇場版が2本上映されました。これにより、テレビ放送を見逃した視聴者や新たなファン層にも作品が浸透しました。

『バビル2世』は、その後もOVAやリメイク版が制作されるなど、多くの派生作品が生まれました。また、主人公のバビル2世やヨミのキャラクター造形、三つのしもべの設定などは、後の作品にも影響を与えています。

1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『ばくはつ五郎』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『赤き血のイレブン』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『男どアホウ!甲子園』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『キックの鬼』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いじわるばあさん(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いなかっぺ大将』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『のらくろ』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『魔法のマコちゃん』を振り返りましょう
『カバトット』(1971年)を振り返りましょう
『アンデルセン物語』(1971年)を振り返りましょう
『珍豪ムチャ兵衛』(1971年)を振り返りましょう
『アニメンタリー 決断』(1971年)を振り返りましょう
『さすらいの太陽』(1971年)を振り返りましょう
『新オバケのQ太郎』(1971年)を振り返りましょう
『天才バカボン』(1971年)を振り返りましょう
『ふしぎなメルモ』(1971年)を振り返りましょう
『さるとびエッちゃん』(1971年)を振り返りましょう
『アパッチ野球軍』(1971年)を振り返りましょう
『国松さまのお通りだい』(1971年)を振り返りましょう
『ゲゲゲの鬼太郎(第2作)』(1971年)を振り返りましょう
『ルパン三世(第1シリーズ)』(1971年)を振り返りましょう
『原始少年リュウ』(1971年)を振り返りましょう
『樫の木モック』(1972年)を振り返りましょう
『ムーミン(第2作)』(1972年)を振り返りましょう
『正義を愛する者 月光仮面』(1972年)を振り返りましょう
『海のトリトン』(1972年)を振り返りましょう
『魔法使いチャッピー』(1972年)を振り返りましょう
『赤胴鈴之助』(1972年)を振り返りましょう
『アニメドキュメント ミュンヘンへの道』(1972年)を振り返りましょう
『デビルマン』(1972年)を振り返りましょう
『モンシェリCoCo』(1972年)を振り返りましょう
『科学忍者隊ガッチャマン』(1972年)を振り返りましょう
『アストロガンガー』(1972年)を振り返りましょう
『かいけつタマゴン』(1972年)を振り返りましょう
『ハゼドン』(1972年)を振り返りましょう
『隆一まんが劇場 おんぶおばけ』(1972年)を振り返りましょう
『ど根性ガエル』(1972年)を振り返りましょう
『マジンガーZ』(1972年)を振り返りましょう
『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう
『けろっこデメタン』(1973年)を振り返りましょう
『山ねずみロッキーチャック』(1973年)を振り返りましょう
『ジャングル黒べえ』(1973年)を振り返りましょう
『ドラえもん(日本テレビ版)』(1973年)を振り返りましょう
『ワンサくん』(1973年)を振り返りましょう
『荒野の少年イサム』(1973年)を振り返りましょう
『ミクロイドS』(1973年)を振り返りましょう
『ゼロテスター』(1973年)を振り返りましょう
『ミラクル少女リミットちゃん』(1973年)を振り返りましょう
『新造人間キャシャーン』(1973年)を振り返りましょう
『空手バカ一代』(1973年)を振り返りましょう
『ドロロンえん魔くん』(1973年)を振り返りましょう
『エースをねらえ!』(1973年)を振り返りましょう
『冒険コロボックル』(1973年)を振り返りましょう
『侍ジャイアンツ』(1973年)を振り返りましょう
『キューティーハニー』(1973年)を振り返りましょう
『アルプスの少女ハイジ』(1974年)を振り返りましょう
『柔道讃歌』(1974年)を振り返りましょう
『チャージマン研!』(1974年)を振り返りましょう
『星の子ポロン』(1974年)を振り返りましょう
『魔女っ子メグちゃん』(1974年)を振り返りましょう
『ダメおやじ』(1974年)を振り返りましょう
『小さなバイキングビッケ』(1974年)を振り返りましょう
『ゲッターロボ』(1974年)を振り返りましょう
『昆虫物語 新みなしごハッチ』(1974年)を振り返りましょう
『となりのたまげ太くん』(1974年)を振り返りましょう
『星の子チョビン』(1974年)を振り返りましょう
『グレートマジンガー』(1974年)を振り返りましょう
『ウリクペン救助隊』(1974年)を振り返りましょう
『ジムボタン』(1974年)を振り返りましょう
『破裏拳ポリマー』(1974年)を振り返りましょう
『はじめ人間ギャートルズ』(1974年)を振り返りましょう
『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)を振り返りましょう
『てんとう虫の歌』(1974年)を振り返りましょう
『カリメロ(第1作)』(1974年)を振り返りましょう
『フランダースの犬』(1975年)を振り返りましょう
『まんが日本昔ばなし』(1975年)を振り返りましょう
『みつばちマーヤの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『勇者ライディーン』(1975年)を振り返りましょう
『ラ・セーヌの星』(1975年)を振り返りましょう
『ドン・チャック物語』(1975年)を振り返りましょう
『ガンバの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『少年徳川家康』(1975年)を振り返りましょう
『ゲッターロボG』(1975年)を振り返りましょう
『宇宙の騎士テッカマン』(1975年)を振り返りましょう
『イルカと少年』(1975年)を振り返りましょう
『アラビアンナイト シンドバットの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『わんぱく大昔クムクム』(1975年)を振り返りましょう
『タイムボカン』(1975年)を振り返りましょう
『鋼鉄ジーグ』(1975年)を振り返りましょう
『UFOロボ グレンダイザー』(1975年)を振り返りましょう
『アンデス少年ペペロの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『元祖天才バカボン』(1975年)を振り返りましょう
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『一休さん』(1975年)を振り返りましょう
『ハックルベリィの冒険』(1976年)を振り返りましょう
『母をたずねて三千里』(1976年)を振り返りましょう
『大空魔竜ガイキング』(1976年)を振り返りましょう
『妖怪伝 猫目小僧』(1976年)を振り返りましょう
『マシンハヤブサ』(1976年)を振り返りましょう
『ゴワッパー5 ゴーダム』(1976年)を振り返りましょう
『UFO戦士ダイアポロン』(1976年)を振り返りましょう
『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)を振り返りましょう
『ピコリーノの冒険』(1976年)を振り返りましょう
『グロイザーX』(1976年)を振り返りましょう
『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』(1976年)を振り返りましょう
『まんがふるさと昔話』(1976年)を振り返りましょう
『マグネロボ ガ・キーン』(1976年)を振り返りましょう
『キャンディ・キャンディ』(1976年)を振り返りましょう
『恐竜探険隊ボーンフリー』(1976年)を振り返りましょう
『ほかほか家族』(1976年)を振り返りましょう
『まんが 花の係長』(1976年)を振り返りましょう
『ポールのミラクル大作戦』(1976年)を振り返りましょう
『リトル・ルルとちっちゃい仲間』(1976年)を振り返りましょう
『ドカベン』(1976年)を振り返りましょう
『まんが世界昔ばなし』(1976年)を振り返りましょう
『ろぼっ子ビートン』(1976年)を振り返りましょう
『ヤッターマン』(1977年)を振り返りましょう
『あらいぐまラスカル』(1977年)を振り返りましょう
『ジェッターマルス』(1977年)を振り返りましょう
『合身戦隊メカンダーロボ』(1977年)を振り返りましょう
『惑星ロボ ダンガードA』(1977年)を振り返りましょう
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1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『ばくはつ五郎』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『赤き血のイレブン』を振り返りましょう
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『ガンバの冒険』(1975年)を振り返りましょう
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『ゲッターロボG』(1975年)を振り返りましょう
『宇宙の騎士テッカマン』(1975年)を振り返りましょう
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『鋼鉄ジーグ』(1975年)を振り返りましょう
『UFOロボ グレンダイザー』(1975年)を振り返りましょう
『アンデス少年ペペロの冒険』(1975年)を振り返りましょう
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『恐竜探険隊ボーンフリー』(1976年)を振り返りましょう
『ほかほか家族』(1976年)を振り返りましょう
『まんが 花の係長』(1976年)を振り返りましょう
『ポールのミラクル大作戦』(1976年)を振り返りましょう
『リトル・ルルとちっちゃい仲間』(1976年)を振り返りましょう
『ドカベン』(1976年)を振り返りましょう
『まんが世界昔ばなし』(1976年)を振り返りましょう
『ろぼっ子ビートン』(1976年)を振り返りましょう
『ヤッターマン』(1977年)を振り返りましょう
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『ジェッターマルス』(1977年)を振り返りましょう
『合身戦隊メカンダーロボ』(1977年)を振り返りましょう
『惑星ロボ ダンガードA』(1977年)を振り返りましょう
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●あらすじ

物語は、平凡な中学生・古見浩一が、毎晩見る夢に導かれ、巨大な怪鳥ロプロスに連れられて砂漠の中の塔へ向かうところから始まります。その塔は、古代に地球に降り立った宇宙人・バビル1世が遺した超科学的な遺産であり、浩一はその後継者「バビル2世」として選ばれます。

バビル2世となった浩一は、バビル1世が遺した三つのしもべ—怪鳥ロプロス、海中ロボットのポセイドン、変身能力を持つロデム—を従え、眠っていた超能力を目覚めさせます。しかし、彼の前にもう一人のバビル1世の末裔であり、世界征服を企む超能力者・ヨミが現れます。ヨミはバビル2世と同等の超能力を持ち、多くの部下を従えて世界支配を目論みます。

物語は、バビル2世とヨミの壮絶な戦いを中心に展開されます。ヨミは、各地に秘密基地を建設し、科学者や超能力者、サイボーグ工作員など多岐にわたる部下を従えています。彼は、バビル2世の三つのしもべに対抗するため、さまざまなロボット兵器を作り出し、バビル2世に戦いを挑みます。

一方、バビル2世は、バベルの塔の超科学的なシステムと三つのしもべの力を駆使して、ヨミの陰謀を阻止しようと奮闘します。彼の超能力は多岐にわたり、テレパシーやテレキネシス、エネルギー衝撃波などを駆使して戦います。また、バベルの塔は、人工砂嵐を起こしてその所在を隠し、催眠ライトやレーザー砲、ミサイルなどで武装しており、侵入者を撃退するための数々の罠が仕掛けられています。

物語の中盤では、ヨミが自ら作り出した超能力増幅装置が仇となり、能力の使いすぎで衰弱死するエピソードも描かれています。しかし、彼は宇宙ビールスに侵されて蘇り、特定の超能力ではバビル2世をも凌ぐ力を身につけます。このように、ヨミは何度も倒されてもその度に復活し、バビル2世との戦いは激しさを増していきます。

1963年に放送開始の『鉄腕アトム』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『鉄人28号』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『エイトマン』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『狼少年ケン』を振り返りましょう
1963年に放送開始した『0戦はやと』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『少年忍者風のフジ丸』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『ビッグX』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『スーパージェッター』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙パトロールホッパ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙少年ソラン』
1965年に放送開始した『宇宙エース』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『遊星少年パピイ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ワンダースリー』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『オバケのQ太郎』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ジャングル大帝』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハッスルパンチ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『戦え!オスパー』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『おそ松くん(第1作)』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『レインボー戦隊ロビン』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『海賊王子』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハリスの旋風』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『遊星仮面』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『ロボタン(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『とびだせ!バッチリ』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『魔法使いサリー(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『新ジャングル大帝 進めレオ!』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『悟空の大冒険』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『黄金バット』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『かみなり坊やピッカリ・ビー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『パーマン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『マッハGoGoGo(第1作)』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『リボンの騎士』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険ガボテン島』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『001 7親指トム』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ピュンピュン丸』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ドンキッコ』を振り返りましょう
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1967年に放送開始した『ちびっこ怪獣ヤダモン』を振り返りましょう
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1967年に放送開始した『おらぁグズラだど(第1作)』を振り返りましょう
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1968年に放送開始した『大魔王シャザーン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『わんぱく探偵団』を振り返りましょう
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1968年に放送開始した『アニマル1』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サイボーグ009(第1作)』を振り返りましょう
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1969年に放送開始した『もーれつア太郎(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『どろろ(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『忍風カムイ外伝』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『男一匹ガキ大将』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『タイガーマスク』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『サザエさん』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ハクション大魔王』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ムーミン(第1作)』を振り返りましょう
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1963年に放送開始の『鉄腕アトム』を振り返りましょう
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1963年に放送開始した『エイトマン』を振り返りましょう
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1964年に放送開始した『少年忍者風のフジ丸』を振り返りましょう
1964年に放送開始した『ビッグX』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『スーパージェッター』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙パトロールホッパ』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『宇宙少年ソラン』
1965年に放送開始した『宇宙エース』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『遊星少年パピイ』を振り返りましょう
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1965年に放送開始した『レインボー戦隊ロビン』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『海賊王子』を振り返りましょう
1965年に放送開始した『ハリスの旋風』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『遊星仮面』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『ロボタン(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『とびだせ!バッチリ』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『魔法使いサリー(第1作)』を振り返りましょう
1966年に放送開始した『新ジャングル大帝 進めレオ!』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『悟空の大冒険』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『黄金バット』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『かみなり坊やピッカリ・ビー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『パーマン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『マッハGoGoGo(第1作)』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『リボンの騎士』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険ガボテン島』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『001 7親指トム』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ピュンピュン丸』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ドンキッコ』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『冒険少年シャダー』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『ちびっこ怪獣ヤダモン』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『スカイヤーズ5』を振り返りましょう
1967年に放送開始した『おらぁグズラだど(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『大魔王シャザーン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『わんぱく探偵団』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『巨人の星』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『アニマル1』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サイボーグ009(第1作)』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『あかねちゃん』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ファイトだ!!ピュー太』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『怪物くん』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『サスケ』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『夕やけ番長』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『ドカチン』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『佐武と市捕物控』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『バンパイヤ』を振り返りましょう
1968年に放送開始した『妖怪人間ベム』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ひみつのアッコちゃん(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『海底少年マリン』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『そばかすプッチー』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ウメ星デンカ』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『紅三四郎』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『もーれつア太郎(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『どろろ(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『忍風カムイ外伝』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『男一匹ガキ大将』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『タイガーマスク』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『サザエさん』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ハクション大魔王』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『ムーミン(第1作)』を振り返りましょう
1969年に放送開始した『アタックNo.1』を振り返りましょう
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●登場キャラクター・声優

●バビル2世(古見浩一)
声優: 神谷明
平凡な中学生だったが、毎晩見る夢に導かれ、バベルの塔の後継者「バビル2世」として覚醒する。超能力を持ち、三つのしもべ—ロプロス、ポセイドン、ロデム—を従え、世界征服を企むヨミと戦う。

●ヨミ
声優: 大塚周夫
バビル2世と同じくバビル1世の末裔であり、強力な超能力を持つ。世界征服を目論む悪の超能力者で、バビル2世の最大の敵として立ちはだかる。

●ロデム(獣態)
声優: 野田圭一
三つのしもべの一つで、普段は黒豹の姿をしている。変幻自在の能力を持ち、諜報活動やバビル2世の護衛を担当する。

●ロデム(人間態)
声優: 山口奈々
人間の女性の姿に変身した際のロデム。状況に応じて姿を変え、バビル2世をサポートする。

●コンピューター
声優: 矢田耕司
バベルの塔を管理する高性能コンピューター。5000年間の地球上の様々な出来事を記録しており、バビル2世に超能力者としての教育を施す装置や治療装置も完備している。

●バビル1世
声優: 小山田宗徳
5000年前に地球に不時着した宇宙人で、バベルの塔と三つのしもべを遺した。バビル2世(古見浩一)の遠い先祖にあたる。

●古見由美子
声優: 野村道子
浩一のいとこであり、彼に想いを寄せるヒロイン的存在。浩一の身を案じ、彼の戦いを陰ながら支える。

●由美子の父
声優: 北川国彦
由美子の父親で、浩一の叔父にあたる。浩一の突然の変化や行動に驚きつつも、家族として見守る。

●由美子の母
声優: 坪井章子
由美子の母親で、浩一の叔母にあたる。浩一と由美子の関係を温かく見守る。

『フランダースの犬』(1975年)を振り返りましょう
『まんが日本昔ばなし』(1975年)を振り返りましょう
『みつばちマーヤの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『勇者ライディーン』(1975年)を振り返りましょう
『ラ・セーヌの星』(1975年)を振り返りましょう
『ドン・チャック物語』(1975年)を振り返りましょう
『ガンバの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『少年徳川家康』(1975年)を振り返りましょう
『ゲッターロボG』(1975年)を振り返りましょう
『宇宙の騎士テッカマン』(1975年)を振り返りましょう
『イルカと少年』(1975年)を振り返りましょう
『アラビアンナイト シンドバットの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『わんぱく大昔クムクム』(1975年)を振り返りましょう
『タイムボカン』(1975年)を振り返りましょう
『鋼鉄ジーグ』(1975年)を振り返りましょう
『UFOロボ グレンダイザー』(1975年)を振り返りましょう
『アンデス少年ペペロの冒険』(1975年)を振り返りましょう
『元祖天才バカボン』(1975年)を振り返りましょう
『草原の少女ローラ』(1975年)を振り返りましょう
『一休さん』(1975年)を振り返りましょう
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●主題歌・挿入歌・キャラソン・イメージソング

●オープニング曲
曲名: 「バビル2世」
歌手: 水木一郎、コロムビアゆりかご会
作詞: 東映一
作曲・編曲: 菊池俊輔
歌のイメージ: 力強く勇ましいメロディが特徴で、主人公バビル2世の勇敢さと正義感を表現しています。
歌詞の概要: バビル2世の使命感や、三つのしもべと共に悪と戦う決意が描かれています。
歌手の歌い方: 水木一郎の力強いボーカルが、作品の壮大なスケールを感じさせます。
視聴者の感想: 視聴者からは、「イントロから引き込まれる」「ヒーローらしさが伝わる」と高く評価されています。

●エンディング曲
曲名: 「正義の超能力少年」
歌手: 水木一郎
作詞・作曲・編曲: 菊池俊輔
歌のイメージ: 落ち着いたテンポで、主人公の内面や使命感を静かに語りかけるような雰囲気です。
歌詞の概要: バビル2世の心情や、正義を貫く意志が綴られています。
歌手の歌い方: 水木一郎の情感豊かな歌唱が、主人公の葛藤や決意を表現しています。
視聴者の感想: 「心に染み入るエンディング」「物語の余韻を深めてくれる」との声が多く寄せられています。

●イメージソング
曲名: 「愛はまぼろし」
歌手: 水木一郎
作詞・作曲: 水木一郎
編曲: 青木望
歌のイメージ: 切なくも美しいメロディが、愛の儚さを表現しています。
歌詞の概要: 愛の一瞬の輝きと、その儚さを描写しています。
歌手の歌い方: 水木一郎の感情豊かな歌唱が、楽曲の世界観を深めています。
視聴者の感想: 「感動的なバラード」「作品の新たな一面を感じる」と好評です。

●イメージソング
曲名: 「戦士ひとり」
歌手: 水木一郎
作詞: 辻真先
作曲: 水木一郎
編曲: 青木望
歌のイメージ: 孤独な戦士の心情を描いた、力強さと哀愁が交錯する楽曲です。
歌詞の概要: 孤独に戦う戦士の覚悟と、その背負う運命が綴られています。
歌手の歌い方: 水木一郎の力強いボーカルが、戦士の孤高な姿を際立たせます。
視聴者の感想: 「心に響く名曲」「戦う者の孤独を感じる」との意見が多いです。

『アルプスの少女ハイジ』(1974年)を振り返りましょう
『柔道讃歌』(1974年)を振り返りましょう
『チャージマン研!』(1974年)を振り返りましょう
『星の子ポロン』(1974年)を振り返りましょう
『魔女っ子メグちゃん』(1974年)を振り返りましょう
『ダメおやじ』(1974年)を振り返りましょう
『小さなバイキングビッケ』(1974年)を振り返りましょう
『ゲッターロボ』(1974年)を振り返りましょう
『昆虫物語 新みなしごハッチ』(1974年)を振り返りましょう
『となりのたまげ太くん』(1974年)を振り返りましょう
『星の子チョビン』(1974年)を振り返りましょう
『グレートマジンガー』(1974年)を振り返りましょう
『ウリクペン救助隊』(1974年)を振り返りましょう
『ジムボタン』(1974年)を振り返りましょう
『破裏拳ポリマー』(1974年)を振り返りましょう
『はじめ人間ギャートルズ』(1974年)を振り返りましょう
『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)を振り返りましょう
『てんとう虫の歌』(1974年)を振り返りましょう
『カリメロ(第1作)』(1974年)を振り返りましょう
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『アルプスの少女ハイジ』(1974年)を振り返りましょう
『柔道讃歌』(1974年)を振り返りましょう
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『ゲッターロボ』(1974年)を振り返りましょう
『昆虫物語 新みなしごハッチ』(1974年)を振り返りましょう
『となりのたまげ太くん』(1974年)を振り返りましょう
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『ジムボタン』(1974年)を振り返りましょう
『破裏拳ポリマー』(1974年)を振り返りましょう
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●アニメの魅力とは?

1. 魅力的なストーリー展開
物語は、平凡な少年・古見浩一が、超能力者「バビル2世」として覚醒し、世界征服を企むヨミとの壮絶な戦いに挑む姿を描いています。超能力やSF要素を取り入れた壮大な物語は、視聴者の興味を引きつけ、次々と展開されるエピソードに引き込まれます。

2. 個性的なキャラクターたち
主人公のバビル2世をはじめ、三つのしもべ—ロプロス、ポセイドン、ロデム—や、強力な敵であるヨミなど、個性的なキャラクターが多数登場します。特に、変幻自在のロデムや、巨大な怪鳥ロプロスなどのしもべたちは、視聴者に強い印象を与えました。

3. 迫力あるアクションシーン
バビル2世とヨミの超能力バトルや、三つのしもべたちの活躍など、迫力あるアクションシーンが作品の大きな魅力となっています。特に、バビル2世が超能力を駆使して敵と戦うシーンは、視聴者を興奮させました。

4. 深みのあるテーマ性
単なる勧善懲悪の物語にとどまらず、超能力者としての孤独や使命感、そして人間の欲望や野心など、深いテーマが描かれています。これにより、視聴者は物語に深く感情移入することができました。

5. 高品質な音楽
オープニングテーマ「バビル2世」やエンディングテーマ「正義の超能力少年」など、水木一郎が歌う主題歌は、作品の世界観を見事に表現しています。特に、力強いボーカルと印象的なメロディは、多くのファンに愛されました。

6. 当時のアニメーション技術の粋を集めた作画
1970年代の作品ながら、キャラクターデザインや作画のクオリティは高く、特にアクションシーンや超能力の表現において、その技術力が発揮されています。また、背景美術や色彩設計も丁寧に作り込まれており、作品の雰囲気を盛り上げています。

7. 視聴者からの高い評価
放送当時から多くの視聴者に支持され、特に少年層だけでなく、アニメを見た女性ファンが『週刊少年チャンピオン』を購入することで、同誌の発行部数が増加する現象が起きました。また、アニメの人気により放送期間が延長され、再放送も度々行われるなど、その人気の高さが窺えます。

8. 後世への影響
『バビル2世』は、その後もOVAやリメイク版が制作されるなど、多くの派生作品が生まれました。また、主人公のバビル2世やヨミのキャラクター造形、三つのしもべの設定などは、後の作品にも影響を与えています。

『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう
『けろっこデメタン』(1973年)を振り返りましょう
『山ねずみロッキーチャック』(1973年)を振り返りましょう
『ジャングル黒べえ』(1973年)を振り返りましょう
『ドラえもん(日本テレビ版)』(1973年)を振り返りましょう
『ワンサくん』(1973年)を振り返りましょう
『荒野の少年イサム』(1973年)を振り返りましょう
『ミクロイドS』(1973年)を振り返りましょう
『ゼロテスター』(1973年)を振り返りましょう
『ミラクル少女リミットちゃん』(1973年)を振り返りましょう
『新造人間キャシャーン』(1973年)を振り返りましょう
『空手バカ一代』(1973年)を振り返りましょう
『ドロロンえん魔くん』(1973年)を振り返りましょう
『エースをねらえ!』(1973年)を振り返りましょう
『冒険コロボックル』(1973年)を振り返りましょう
『侍ジャイアンツ』(1973年)を振り返りましょう
『キューティーハニー』(1973年)を振り返りましょう
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『バビル2世(第1作)』(1973年)を振り返りましょう
『けろっこデメタン』(1973年)を振り返りましょう
『山ねずみロッキーチャック』(1973年)を振り返りましょう
『ジャングル黒べえ』(1973年)を振り返りましょう
『ドラえもん(日本テレビ版)』(1973年)を振り返りましょう
『ワンサくん』(1973年)を振り返りましょう
『荒野の少年イサム』(1973年)を振り返りましょう
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『新造人間キャシャーン』(1973年)を振り返りましょう
『空手バカ一代』(1973年)を振り返りましょう
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『エースをねらえ!』(1973年)を振り返りましょう
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『侍ジャイアンツ』(1973年)を振り返りましょう
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●当時の視聴者の反応

1. アニメ化による人気の急上昇
原作漫画は『週刊少年チャンピオン』で連載されていましたが、1973年1月1日からのテレビアニメ放送開始により、作品の人気はさらに高まりました。特に、アニメを視聴した女性ファンが増加し、彼女たちが『週刊少年チャンピオン』を購入することで、同誌の発行部数が増加する現象が起きました。これは、当時の少年漫画誌としては異例のことであり、作品の幅広い支持層を示しています。

2. 再放送による継続的な人気
アニメ版の人気は放送終了後も衰えず、再放送が度々行われました。特に、夕方の時間帯に再放送されることが多く、子供たちの間で再び話題となりました。再放送を通じて新たなファン層が獲得され、作品の知名度と人気は長期間にわたり維持されました。

3. 主題歌の大ヒット
オープニングテーマ「バビル2世」は、水木一郎の力強い歌声と印象的なメロディで、多くの視聴者の心を掴みました。この曲は、アニメソングとしてだけでなく、一般的な音楽ファンの間でも高く評価され、当時の子供たちが口ずさむ光景が見られました。エンディングテーマ「正義の超能力少年」も同様に人気を博し、作品の世界観を深める要素として機能しました。

4. 超能力ブームの先駆け
『バビル2世』は、超能力をテーマにした作品として、当時の子供たちの間で超能力ブームを巻き起こしました。主人公のバビル2世が持つ多彩な超能力や、三つのしもべ—ロプロス、ポセイドン、ロデム—の活躍は、視聴者に強い印象を与え、子供たちが友人同士で超能力ごっこをするなどの社会現象を生み出しました。

5. キャラクターの魅力
視聴者からは、主人公のバビル2世だけでなく、敵役のヨミや三つのしもべたちのキャラクター性も高く評価されました。特に、変幻自在のロデムや、巨大な怪鳥ロプロスなどのしもべたちは、子供たちの憧れの的となり、彼らの活躍シーンが放送されるたびに歓声が上がりました。

6. ストーリーの深み
単なる勧善懲悪の物語にとどまらず、超能力者としての孤独や使命感、人間の欲望や野心など、深いテーマが描かれている点も視聴者から高く評価されました。これにより、子供だけでなく大人の視聴者からも支持を得て、家族で視聴する家庭も多かったとされています。

7. アニメーション技術の評価
1970年代の作品ながら、キャラクターデザインや作画のクオリティは高く、特にアクションシーンや超能力の表現において、その技術力が発揮されていました。視聴者からは、「迫力ある戦闘シーンが素晴らしい」「作画が美しく、見応えがある」といった感想が寄せられました。

8. 作品の影響力
『バビル2世』は、その後もOVAやリメイク版が制作されるなど、多くの派生作品が生まれました。また、主人公のバビル2世やヨミのキャラクター造形、三つのしもべの設定などは、後の作品にも影響を与え、アニメ業界全体に大きな足跡を残しました。

9. 視聴者の声
当時の視聴者からは、「毎週の放送が楽しみだった」「バビル2世の活躍に胸が躍った」「ヨミの存在感が凄まじかった」など、多くの感想が寄せられました。また、「主題歌を今でも覚えている」「再放送で何度も見返した」といった声も多く、作品が長く愛されていることが伺えます。

『樫の木モック』(1972年)を振り返りましょう
『ムーミン(第2作)』(1972年)を振り返りましょう
『正義を愛する者 月光仮面』(1972年)を振り返りましょう
『海のトリトン』(1972年)を振り返りましょう
『魔法使いチャッピー』(1972年)を振り返りましょう
『赤胴鈴之助』(1972年)を振り返りましょう
『アニメドキュメント ミュンヘンへの道』(1972年)を振り返りましょう
『デビルマン』(1972年)を振り返りましょう
『モンシェリCoCo』(1972年)を振り返りましょう
『科学忍者隊ガッチャマン』(1972年)を振り返りましょう
『アストロガンガー』(1972年)を振り返りましょう
『かいけつタマゴン』(1972年)を振り返りましょう
『ハゼドン』(1972年)を振り返りましょう
『隆一まんが劇場 おんぶおばけ』(1972年)を振り返りましょう
『ど根性ガエル』(1972年)を振り返りましょう
『マジンガーZ』(1972年)を振り返りましょう
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『樫の木モック』(1972年)を振り返りましょう
『ムーミン(第2作)』(1972年)を振り返りましょう
『正義を愛する者 月光仮面』(1972年)を振り返りましょう
『海のトリトン』(1972年)を振り返りましょう
『魔法使いチャッピー』(1972年)を振り返りましょう
『赤胴鈴之助』(1972年)を振り返りましょう
『アニメドキュメント ミュンヘンへの道』(1972年)を振り返りましょう
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●声優について

1. 神谷明(バビル2世役)
神谷明さんは、主人公・バビル2世(古見浩一)の声を担当しました。当時、彼は若手声優として注目を集めており、この作品での主演は大きな飛躍となりました。神谷さんは、少年の純粋さと超能力者としての強さを表現するため、声のトーンや感情表現に細心の注意を払ったとされています。彼の熱演は視聴者から高く評価され、以降のキャリアにおいても多くの主役を務めるきっかけとなりました。

2. 大塚周夫(ヨミ役)
大塚周夫さんは、バビル2世の宿敵であるヨミの声を担当しました。彼は、ヨミの冷酷さと知的な雰囲気を声で表現するため、低く落ち着いた声色を用いました。大塚さんは、悪役を演じる際にはキャラクターの内面を深く掘り下げることを重視しており、ヨミの複雑な心理を見事に表現しました。彼の演技は視聴者に強い印象を与え、作品の緊張感を高める要因となりました。

3. 野田圭一(ロデム役)
野田圭一さんは、バビル2世のしもべであるロデムの獣態の声を担当しました。ロデムは変幻自在の能力を持つキャラクターであり、その多様な姿に合わせて声の表現も変化させる必要がありました。野田さんは、獣態の際には野性的で力強い声を、状況に応じて微妙に変化させる技術を駆使しました。彼の柔軟な演技は、ロデムの多面的な魅力を引き出すことに成功しました。

4. 山口奈々(ロデム人間態役)
山口奈々さんは、ロデムが人間の女性に変身した際の声を担当しました。彼女は、ミステリアスで魅惑的な雰囲気を醸し出すため、柔らかく落ち着いた声色を用いました。山口さんは、ロデムの変身能力を声で表現する難しさを感じつつも、キャラクターの魅力を最大限に伝えることを心掛けました。彼女の演技は、視聴者から「魅力的で神秘的」と高く評価されました。

5. 矢田耕司(コンピューター役)
矢田耕司さんは、バベルの塔を管理するコンピューターの声を担当しました。彼は、機械的でありながらも知性的な雰囲気を出すため、無機質で冷静な声色を意識しました。矢田さんは、コンピューターの膨大な知識と冷静さを声で表現することに注力し、作品のSF的な要素を強調しました。彼の演技は、視聴者に未来的な世界観を感じさせる要素となりました。

6. 小山田宗徳(バビル1世役)
小山田宗徳さんは、バビル1世の声を担当しました。彼は、古代の宇宙人としての威厳と神秘性を表現するため、深みのある声色とゆったりとした話し方を採用しました。小山田さんは、バビル1世の持つ壮大な歴史と知識を声で伝えることを目指し、キャラクターの重厚感を見事に表現しました。彼の演技は、物語の深みを増す重要な要素となりました。

7. 野村道子(古見由美子役)
野村道子さんは、主人公のいとこである古見由美子の声を担当しました。彼女は、優しく思いやりのある性格を表現するため、明るく柔らかな声色を用いました。野村さんは、由美子の感情の機微を丁寧に表現し、視聴者に親しみやすいキャラクターとして印象付けました。彼女の演技は、物語に温かみを加える存在として評価されました。

8. 北川国彦(由美子の父役)
北川国彦さんは、由美子の父親であり、浩一の叔父にあたるキャラクターの声を担当しました。彼は、家族を思う父親としての温かさと厳しさを表現するため、落ち着いた声色と穏やかな口調を意識しました。北川さんの演技は、家庭的なシーンにおいて物語のリアリティを高める役割を果たしました。

『カバトット』(1971年)を振り返りましょう
『アンデルセン物語』(1971年)を振り返りましょう
『珍豪ムチャ兵衛』(1971年)を振り返りましょう
『アニメンタリー 決断』(1971年)を振り返りましょう
『さすらいの太陽』(1971年)を振り返りましょう
『新オバケのQ太郎』(1971年)を振り返りましょう
『天才バカボン』(1971年)を振り返りましょう
『ふしぎなメルモ』(1971年)を振り返りましょう
『さるとびエッちゃん』(1971年)を振り返りましょう
『アパッチ野球軍』(1971年)を振り返りましょう
『国松さまのお通りだい』(1971年)を振り返りましょう
『ゲゲゲの鬼太郎(第2作)』(1971年)を振り返りましょう
『ルパン三世(第1シリーズ)』(1971年)を振り返りましょう
『原始少年リュウ』(1971年)を振り返りましょう
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『カバトット』(1971年)を振り返りましょう
『アンデルセン物語』(1971年)を振り返りましょう
『珍豪ムチャ兵衛』(1971年)を振り返りましょう
『アニメンタリー 決断』(1971年)を振り返りましょう
『さすらいの太陽』(1971年)を振り返りましょう
『新オバケのQ太郎』(1971年)を振り返りましょう
『天才バカボン』(1971年)を振り返りましょう
『ふしぎなメルモ』(1971年)を振り返りましょう
『さるとびエッちゃん』(1971年)を振り返りましょう
『アパッチ野球軍』(1971年)を振り返りましょう
『国松さまのお通りだい』(1971年)を振り返りましょう
『ゲゲゲの鬼太郎(第2作)』(1971年)を振り返りましょう
『ルパン三世(第1シリーズ)』(1971年)を振り返りましょう
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●イベントやメディア展開など

1. テレビアニメ放送開始と原作漫画の相乗効果
『バビル2世』のテレビアニメ放送開始に伴い、原作漫画の掲載誌である『週刊少年チャンピオン』の発行部数が増加しました。特に、アニメを視聴した女性ファンが同誌を購入する動きが見られ、これまで主に男性読者が中心であった少年漫画誌に新たな読者層が加わる現象が起きました。この相乗効果により、作品の人気はさらに高まりました。

2. 雑誌連載の強化と特別掲載
アニメの人気上昇に伴い、『週刊少年チャンピオン』では『バビル2世』の連載が強化されました。カラー頁や増頁掲載が増え、1973年2月5日号ではテレビ放映記念として80頁が特別に掲載されました。このような編集方針は、読者からの高い関心と期待に応えるものであり、作品の世界観を深く楽しむことができると好評を博しました。

3. 再放送とファンクラブの結成
アニメ版の人気は放送終了後も衰えず、再放送が度々行われました。特に、1979年には大阪を中心に「バビル2世ファンクラブ」が結成され、ファン同士の交流や情報交換が活発に行われました。このようなファンクラブの活動は、作品の長期的な人気維持に寄与し、コミュニティの形成を促進しました。

4. 主題歌のリリースと音楽イベント
オープニングテーマ「バビル2世」とエンディングテーマ「正義の超能力少年」は、水木一郎さんの力強い歌声で多くのファンを魅了しました。これらの楽曲はレコードとしてリリースされ、音楽イベントやラジオ番組での特集が組まれるなど、音楽面でも作品のプロモーションが展開されました。ファンからは「歌詞が作品の世界観とマッチしている」「水木一郎さんの歌声が印象的」といった感想が寄せられました。

5. 関連グッズの販売とファンの反応
アニメの放送に合わせて、キャラクターグッズや玩具が多数販売されました。特に、ロプロスやポセイドン、ロデムのフィギュアや、バビル2世のコスチュームセットなどが人気を博しました。これらのグッズは子供たちの間で大変な人気となり、クリスマスや誕生日のプレゼントとしても好まれました。ファンからは「精巧な作りで満足」「友達と一緒に遊ぶのが楽しかった」といった声が聞かれました。

6. メディアミックス展開とその影響
『バビル2世』は、テレビアニメだけでなく、漫画、音楽、グッズ販売など多方面でのメディアミックス展開が行われました。これにより、作品の世界観が多角的に表現され、ファン層の拡大と深い作品理解が促進されました。特に、アニメと原作漫画の相乗効果や、音楽イベントでの主題歌披露などがファンの間で話題となり、作品の魅力を多面的に楽しむことができると高く評価されました。

7. イベントの開催とファンの交流
放送期間中や終了後には、作品に関連するイベントが各地で開催されました。例えば、キャストによるトークショーやサイン会、主題歌を歌う水木一郎さんのライブパフォーマンスなどが行われ、ファンとの直接的な交流の場が設けられました。これらのイベントでは、ファン同士の交流も深まり、作品への愛着が一層強まる機会となりました。

8. メディアでの特集と作品の評価
テレビや雑誌などのメディアでは、『バビル2世』の特集が組まれることが多く、作品の魅力や制作秘話、キャストのインタビューなどが紹介されました。これにより、視聴者は作品の裏側や制作過程を知ることができ、より深い理解と共感を得ることができました。また、評論家や視聴者からの評価も高く、「斬新なストーリー展開」「キャラクターの魅力が際立っている」といった意見が多く寄せられました。

1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『ばくはつ五郎』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『昆虫物語 みなしごハッチ(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『赤き血のイレブン』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『男どアホウ!甲子園』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『キックの鬼』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いじわるばあさん(第1作)』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『いなかっぺ大将』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『のらくろ』を振り返りましょう
1970年に放送開始した『魔法のマコちゃん』を振り返りましょう
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1970年に放送開始した『あしたのジョー』を振り返りましょう
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●関連商品のまとめ

1. 玩具類
アクションフィギュア: 主人公のバビル2世や彼のしもべであるロプロス、ポセイドン、ロデムなどのキャラクターが立体化され、可動式のフィギュアとして販売されました。これらは子供たちの間で特に人気が高く、アニメのシーンを再現して遊ぶことができる点が魅力とされました。
ソフビ人形: 柔らかい素材で作られたソフトビニール人形も多数発売されました。特に、ポセイドンやロプロスの大型ソフビはコレクターズアイテムとしても高い評価を受けました。
プラモデル: 組み立て式のプラモデルも販売され、メカニカルなデザインのロプロスやポセイドンは模型愛好家の間で人気を博しました。これらのプラモデルは、組み立てる楽しさと完成後の飾る楽しさを提供しました。

2. 書籍・コミック
原作漫画: 横山光輝氏による原作漫画が単行本として再版され、アニメ放送に合わせて新たなファン層にも広がりました。特に、アニメから入ったファンが原作を手に取るケースが多く見られました。
関連書籍: アニメの設定資料集や絵本、塗り絵など、多彩な関連書籍が出版されました。これらは、作品の世界観をより深く知りたいファンや、子供たちの創作活動を促すアイテムとして人気を集めました。

3. 音楽関連商品
レコード: オープニングテーマ「バビル2世」やエンディングテーマ「正義の超能力少年」を収録したシングルレコードが発売されました。これらの楽曲は、水木一郎氏の力強い歌声と相まって、ファンの間で高い人気を誇りました。
サウンドトラック: アニメの劇伴音楽を収録したサウンドトラックもリリースされ、作品の雰囲気を自宅で楽しみたいファンに支持されました。

4. 文房具・日用品
文房具: キャラクターがデザインされたノート、鉛筆、消しゴム、下敷きなどの文房具が多数販売され、子供たちの学習意欲を高めるアイテムとして人気を博しました。
日用品: キャラクターのイラストが描かれたお弁当箱、水筒、タオルなどの日用品も展開され、日常生活の中で作品の世界観を感じられる商品として好評を得ました。

5. 衣類・アクセサリー
Tシャツ: バビル2世やロプロスなどのキャラクターがプリントされたTシャツが販売され、ファッションアイテムとして若者を中心に人気を集めました。
アクセサリー: キャラクターをモチーフにしたペンダントやブレスレットなどのアクセサリーも登場し、ファンの間でコレクションアイテムとして注目されました。

6. 食品関連
キャラクター菓子: バビル2世のキャラクターがパッケージに描かれたチョコレートやスナック菓子が販売され、子供たちのおやつとして人気を博しました。
食玩: お菓子に小さなフィギュアやシールが付属する食玩も展開され、コレクション性の高さから多くの子供たちが集める楽しさを味わいました。

7. ゲーム・パズル
ボードゲーム: アニメのストーリーやキャラクターを題材にしたボードゲームが発売され、家族や友人と一緒に楽しむことができるアイテムとして人気を集めました。
ジグソーパズル: 美麗なイラストを使用したジグソーパズルも販売され、完成後はインテリアとして飾ることができる点が好評を得ました。

8. カレンダー・ポスター
カレンダー: キャラクターのイラストが月替わりで楽しめるカレンダーが発売され、ファンの部屋を彩るアイテムとして支持されました。
ポスター: アニメの名シーンやキャラクターが描かれたポスターが販売され、部屋の壁に貼って楽しむファンが多く見られました。

●独自に過去の人気商品(投稿時)

★バビル2世 ソフビ人形シリーズ
商品説明: 主人公バビル2世や彼のしもべであるロプロス、ポセイドン、ロデムなどのキャラクターをソフトビニール素材で立体化した人形シリーズです。各キャラクターの特徴を忠実に再現し、子供たちが手に取りやすいサイズで設計されています。
販売会社: 当時の玩具メーカー各社(具体的な社名は確認できません)。
販売年: 1973年
販売価格: 500円~1,000円(当時の価格)
人気の理由: アニメ放送と同時期に発売され、子供たちが番組の世界観を自宅で再現できる点が魅力でした。特に、ソフビ人形は耐久性があり、遊びやすいことから多くの子供たちに愛されました。
購入者の感想: 「アニメのキャラクターを手元で楽しめるのが嬉しかった」「友達と一緒にキャラクターごっこをして遊んだ思い出がある」など、当時の子供たちから高い評価を受けていました。

★バビル2世 プラモデルキット
商品説明: ロプロスやポセイドンなどのメカキャラクターを組み立て式のプラモデルとして商品化したキットです。精巧なデザインと組み立ての楽しさが特徴で、完成後は可動部分を動かして遊ぶことも可能です。
販売会社: 当時の模型メーカー各社(具体的な社名は確認できません)。
販売年: 1973年
販売価格: 800円~1,500円(当時の価格)
人気の理由: 組み立てる過程でキャラクターの構造を理解できる点や、完成後の達成感が支持されました。また、塗装を施してオリジナルのカラーリングを楽しむファンも多く、模型愛好家の間でも人気を博しました。
購入者の感想: 「組み立てが難しかったが、完成したときの喜びはひとしおだった」「友達と競って作り上げた思い出がある」など、組み立ての楽しさと達成感が語られています。

★バビル2世 主題歌シングルレコード
商品説明: オープニングテーマ「バビル2世」とエンディングテーマ「正義の超能力少年」を収録したシングルレコードです。歌手の水木一郎氏による力強いボーカルが特徴で、アニメの世界観を音楽で楽しむことができます。
販売会社: 日本コロムビア
販売年: 1973年
販売価格: 600円(当時の価格)
人気の理由: アニメの放送とともに主題歌も人気を博し、レコードとして発売されると多くのファンが購入しました。特に、水木一郎氏の熱唱はファンの心を掴み、カラオケなどでも歌われる定番曲となりました。
購入者の感想: 「水木一郎さんの歌声が素晴らしく、何度も繰り返し聴いた」「アニメのシーンを思い出しながら家で歌っていた」など、音楽を通じて作品の世界観を楽しむ声が多く寄せられました。

★バビル2世 文房具セット
商品説明: バビル2世やロプロスなどのキャラクターがデザインされたノート、鉛筆、消しゴム、下敷きなどの文房具セットです。学校生活で使用できる実用性と、キャラクターグッズとしてのコレクション性を兼ね備えています。
販売会社: 当時の文房具メーカー各社(具体的な社名は確認できません)。
販売年: 1973年
販売価格: セット内容により300円~800円(当時の価格)
人気の理由: 学校で使用できる文房具にお気に入りのキャラクターが描かれていることで、子供たちの学習意欲を高める効果がありました。また、友達同士で見せ合うことで交流のきっかけにもなりました。
購入者の感想: 「学校で使うのが楽しみだった」「友達とお揃いで持っていた」など、日常生活の中で作品の世界観を感じられる点が好評でした。

★バビル2世ガム
商品説明: 『バビル2世』のキャラクターシールが1枚付属したフルーツ味のチューインガム。シールは全10種類で、ノートや文房具に貼って楽しむことができた。
販売会社: ロッテ
販売年: 1973年
販売価格: 20円
人気の理由: 手頃な価格で購入できる上に、付属のシールが子供たちの間で流行した。シールを集めて友達と交換したり、ノートに貼って自慢するなど、コレクション要素が購買意欲を高めた。
購入者の感想: 「ガムを買うとシールが付いてくるのが嬉しくて、つい買ってしまった」「全種類集めるために、毎日のように買っていた」

●ヤフーオークションなどの高額落札商品(投稿時)

★冒険王 1973年2月号
商品説明: 秋田書店が発行する月刊誌『冒険王』の1973年2月号で、『バビル2世』の特集記事や漫画が掲載されています。当時の特撮やアニメ作品の記事も豊富で、仮面ライダーやサンダーマスクなどの情報も含まれています。
落札価格: 15,000円
人気の理由: 『バビル2世』の連載当時のオリジナルコンテンツが収録されており、当時のファンにとって貴重な資料となっています。また、他の人気作品の記事も含まれているため、幅広い層のコレクターから注目されています。
入札者の感想: 「当時の思い出が詰まった一冊で、手に入れることができて感激しています」「保存状態も良好で、コレクションに加える価値があると感じました」

★冒険王 1973年3月号
商品説明: 『冒険王』の1973年3月号で、『バビル2世』の続編や関連情報が掲載されています。仮面ライダーやライオン丸、デビルマンなど、他の人気作品の記事も充実しています。
落札価格: 13,740円
人気の理由: 複数の人気作品の記事が収録されており、当時のアニメ・特撮ブームを象徴する一冊として高い評価を受けています。特に『バビル2世』のファンにとっては、連載当時の資料として価値が高いです。
入札者の感想: 「懐かしい作品の記事が満載で、当時を思い出しながら楽しめました」「状態も良く、大変満足しています」
★朝日ソノラマ ソノラマ・パピイシリーズ APM-4034 バビル2世
商品説明: 1973年2月5日に発行された、朝日ソノラマのソノラマ・パピイシリーズのレコードで、『バビル2世』の主題歌や関連楽曲が収録されています。
落札価格: 詳細な価格情報は不明ですが、希少性から高額で取引されることが多いです。
人気の理由: 当時の音源を収録したレコードは現存数が少なく、音楽ファンやコレクターにとって貴重なアイテムとなっています。特に『バビル2世』のファンにとっては、主題歌をオリジナル音源で聴ける点が魅力です。
入札者の感想: 「音質も良好で、懐かしい主題歌を楽しむことができました」「ジャケットのデザインも素晴らしく、コレクションとして大切にしたいです」

★週刊少年チャンピオン 1973年12号
商品説明: 秋田書店が発行する『週刊少年チャンピオン』の1973年12号で、『バビル2世』の連載が掲載されています。その他にも、『ドカベン』や『魔太郎がくる!!』などの人気作品が収録されています。
落札価格: 詳細な価格情報は不明ですが、状態や希少性によっては高額で取引されることがあります。
人気の理由: 当時の連載作品をまとめて読むことができる点や、表紙や付録などのオリジナル要素がコレクター心をくすぐります。特に『バビル2世』の連載初期の号は希少価値が高いです。
入札者の感想: 「当時の連載をそのままの形で読めるのが嬉しい」「保存状態が良く、表紙のデザインも気に入っています」

★マーミット スーパーロボット列伝 バビル2世 ポセイドン ソフビフィギュア
商品説明: マーミット社製のスーパーロボット列伝シリーズから発売された、バビル2世に登場するポセイドンのソフトビニール製フィギュアです。全高約38cmの大型サイズで、細部まで精巧に作られています。
落札価格: 31,001円
人気の理由: マーミット社のスーパーロボット列伝シリーズは、昭和のロボットキャラクターを高品質なソフビフィギュアとして再現しており、コレクターの間で高い評価を受けています。特にポセイドンは人気キャラクターであり、その大型サイズと精巧な作りから高額で取引されました。
入札者の感想: 「昭和の名作キャラクターが見事に再現されており、コレクションに加えることができて嬉しい」「サイズ感とディテールの細かさに感動しました」

★冒険王 1973年5月号
商品説明: 秋田書店が発行する月刊誌『冒険王』の1973年5月号で、『バビル2世』の特集記事や漫画が掲載されています。付録冊子も付属しており、当時の人気作品の記事が豊富に収録されています。
落札価格: 11,500円
人気の理由: 『バビル2世』をはじめ、当時の人気作品の記事や漫画が多数掲載されているため、ファンやコレクターにとって貴重な資料となっています。特に付録冊子が完備されている点が評価され、高値での落札となりました。
入札者の感想: 「当時の思い出が詰まった一冊で、手に入れることができて感激しています」「保存状態も良好で、コレクションに加える価値があると感じました」

★バビル2世 DVD-BOX
商品説明: 『バビル2世』のテレビシリーズ全話を収録したDVD-BOXセットです。特典映像やブックレットが付属しており、ファン必携のアイテムとなっています。
落札価格: 詳細な価格情報は不明ですが、希少性から高額で取引されることが多いです。
人気の理由: テレビ放送から長い年月が経過しているため、全話を視聴できるメディアとしての価値が高く、特典も充実していることからファンの間で高い需要があります。
入札者の感想: 「懐かしい作品を一気に視聴できて大満足です」「特典のブックレットも充実しており、購入して良かった」

●ゲーム関係(投稿時)

★バビル2世 ボードゲーム
商品説明: 『バビル2世』の世界観を再現したボードゲームで、プレイヤーはバビル2世やその仲間たちとなり、敵キャラクターと戦いながらゴールを目指します。ゲーム盤や駒にはアニメのキャラクターが描かれており、ファンにはたまらないデザインとなっています。
販売会社: エポック社
販売年: 1973年
販売価格: 1,500円
ゲームのジャンル: ボードゲーム
人気の理由: 当時のアニメ人気と相まって、家族や友人と一緒に楽しめるゲームとして高い人気を博しました。キャラクターの駒やカードが精巧に作られており、コレクターズアイテムとしての価値もありました。
購入者の感想: 「家族みんなで楽しめるゲームで、週末の定番でした」「キャラクターの駒が可愛くて、遊ばなくなった後も大切に保管しています」

★バビル2世 カードゲーム
商品説明: 『バビル2世』のキャラクターカードを使った対戦型カードゲームです。プレイヤーは手持ちのカードを駆使して、相手のカードを打ち負かすことを目指します。カードには各キャラクターの能力や特徴が記載されており、戦略性の高いゲームとなっています。
販売会社: バンダイ
販売年: 1973年
販売価格: 800円
ゲームのジャンル: カードゲーム
人気の理由: 手軽に遊べるカードゲームとして、子供たちの間で大流行しました。キャラクターカードを集める要素もあり、コレクション性が高かったことも人気の一因です。
購入者の感想: 「友達と放課後によく遊びました。カードを集めるのも楽しかったです」「シンプルだけど奥深いゲーム性で、飽きずに遊べました」

★バビル2世 パズルゲーム
商品説明: 『バビル2世』の名場面を再現したジグソーパズルです。完成するとアニメのワンシーンが現れるため、ファンには嬉しいアイテムとなっています。ピース数は500ピースで、子供から大人まで楽しめる難易度です。
販売会社: やのまん
販売年: 1973年
販売価格: 1,200円
ゲームのジャンル: ジグソーパズル
人気の理由: アニメの美麗なイラストを楽しみながら組み立てられる点が好評でした。完成後はインテリアとして飾ることもでき、ファンアイテムとしての価値も高かったです。
購入者の感想: 「家族で協力して作りました。完成したときの達成感が最高でした」「部屋に飾って、友達に自慢していました」

[anime-14]

●現在購入可能な人気売れ筋商品です♪

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